海陽学園の生徒による花火打ち上げPJ、目標寄付金額を4日で達成

株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社で、教育機関の支援事業を行う株式会社エデュケーショナルネットワーク(東京都千代田区)では、学校応援コミュニティサイト「Yellz(エールズ)」を運営している。この「Yellz」において、学校法人海陽学園 海陽中等教育学校(愛知県蒲郡市海陽町)により開設された「楽しいは創れる!海陽の夜空を花火で彩るプロジェクト」が、目標寄付金額を集めることに成功した。

同プロジェクトは、海陽学園の学園祭「海陽祭」の実行委員が立ち上げたもので、海陽祭のメインイベントとなる打ち上げ花火の費用を、「Yellz」を通じて、生徒自身がクラウドファンディングで集める企画だ。予想を上回る反響があり、開設から約4日で最終目標100万円を超える寄付を集めた。

「Yellz」とは、夢に向かって挑戦する生徒たち、そしてその夢をあと押しする学校を、誰もが気軽に応援することができる学校応援コミュニティサイトだ。地域住民や卒業生などの一般ユーザーは、サポーター登録することで、部活動などの学校・生徒の活動情報を定期的に受け取ることができる。また、関心のある学校や活動に対して、コメントの書き込みやSNSでのシェアのほか、クラウドファンディングの形で賛同したプロジェクトへの寄付を行うことも可能だ。参加する学校は、寄付金の募集だけでなく、情報発信を通じて、幅広い人々とのコミュニケーションの機会を広げることができ、自校の長期的なファンづくりにつながる。

21.8.4news3