働きがいのある会社「女性ランキング」で1位 レバレジーズ

レバレジーズ株式会社は、Great Place To Work ® Institute Japan(以下:GPTWジャパン)が実施した2022年「働きがいのある会社」ランキングにて女性ランキングベストカンパニー、1位を受賞した。

GPTWジャパンが定める「働きがいのある会社」の定義は、「従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社」だ。レバレジーズでは、女性がライフイベントを経てもキャリアを積み上げていけるよう、個々に配慮したきめ細かなサポートや支援制度が整っているという。

また、会社全体で「働きがい」の高い組織風土が醸成されていることを背景に、職場における相互の配慮が行き届いてることも特徴だ。レバレジーズグループの男女比は約5:5と、女性の活躍も推進しており、「営業」「マーケティング」「開発・デザイン」「企画」のリーダーはもちろん、「海外支店長」や「経営企画室」などあらゆる職種・部門での活躍事例がある。

直近4年では、レバレジーズグループでは育休から復帰する社員数は2倍になった。同社によると、社員からヒアリングした復帰の決め手について「制度が整っているから」「子育て中の社員への理解があるから」という声が上がる中、最も多かったのは「仕事が好きだから」という声だったという。レバレジーズは今後も、女性がいきいきとはたらける企業を目指して事業・組織の成長に応じ、改善を繰り返しながら、働きがいを持てる制度・体制をより整えていくとしている。

22.3.3news3

レバレジーズ株式会社・プレスリリースより