『わかりやすさ』偏重が招く、ウィズコロナの教育格差
長引く休校による教育格差や学びの保障が懸念される中、5月に公開された9月入学導入の社会的影響に関する報告書の研究メンバーでもある一般社団法人 Glocal Academy 代表理事の岡本氏は、教育施策における現状把握と効果検証の重要性を改めて指摘する。
岡本 尚也
英・オックスフォード大学時代の恩師である苅谷剛彦教授が呼びかけ人となり、5月に公表された「9月入学導入に対する教育・保育における社会的影響に関する報告書」は、長引く休校でにわかに注目が集まった「9月入学」の導入による様々な影響を推計し、賛否とは関係ない冷静な議論を導くためのエビデンスを示した。
同報告書の研究メンバーの一人である岡本尚也氏は、Glocal Academy の代表として論理的思考力や批判的思考力を身に付ける教材や実践の場、普段見えづらい教育格差への気づきなどを子どもたちに提供する傍ら、自らも経営コンサルタントとして企業経営者へエビデンスベースの意思決定を後押ししている…
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