持続可能な学校教育に向けて コロナ前に戻らない学校づくりを
長期間の休校が明け、学校再開が本格化する中で、教育課程の再編や新型コロナウイルス感染症対策、心理面でのケア等、多様な課題に直面している。元気な学校づくりを旨とする、横浜市立日枝小学校の住田昌治校長に、今後の学校教育の在り方を聞いた。
休校中の子ども達へのケア 進む教職員の ICT リテラシー
──休校中の子ども達へのケアについてお聞かせください。
住田 昌治
学習面では横浜市の動画配信を中心にプリント等を用いて子ども達の学習をサポートしてきました。3月は年度まとめの時期なので個別学習も可能でしたが、4月は新しい単元に入るので、先生方も子ども達が自分たちで進められるようにワークシートを作るなど、色々と工夫していました。
生活面では、定期的な家庭訪問の実施や学級だよりの発行、メール配信システムのアンケート調査で子ども達の状況を把握して、都度、各担任を中心に学校として応えていく形で、学校と子ども達との繋がりをできるだけ維持してきました。
──休校中の子ども達や保護者からはどんな声がありましたか。
アンケート調査からは、子ども達が家にずっといるので…
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