プリファードネットワークスがコンピュータサイエンス教育事業に参入

Preferred Networksは7月6日、深層学習などAI技術の実用化が進むこれからの時代に不可欠な論理的かつ創造的な思考力を育み、世界レベルで活躍できる人材の育成を目指してコンピュータサイエンス教育事業を立ち上げると発表した。

 その第1弾として、同社は小学生から始めるプログラミング教材「Playgram™(プレイグラム)」を開発。総合教育サービス事業を展開するやる気スイッチグループと提携し、2020年8月より、プログラミング教室パッケージとして首都圏の3教室での対面授業および家庭でのオンライン授業に順次導入する。

 Playgramは、米国のコンピュータサイエンス教育のガイドラインであるK-12 Computer Science Frameworkを参考にした本格的なプログラミング教材として、AI技術開発の第一線で活躍するPreferred Networksのエンジニアが開発した。「楽しみながら学ぶ」、「創造力を働かせて作る」というPlaygramでの学習体験と、やる気スイッチグループが長年培ってきた子どものやる気を引き出す指導メソッドとを組み合わせることで、子どもたちが将来のアプリケーション開発に生かせるスキル、課題解決力、自由な創造力を身に付けることを目指す。

 Preferred Networksは、子どもたちの学習の様子や成果を見ながら継続的に追加コンテンツの開発を進め、将来的にはPlaygramをAR、IoT、AI技術等も組み込んだ、プログラミング教育のプラットフォームに育てたいとしている。

20.07.07news1