経産省「未来の教室」STEAMライブラリー事業者に採択 HLAB

株式会社エイチラボ(本社・東京都世田谷区、以下HLAB)は11月16日、2021年度『経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー事業』事業者に採択されたことを発表した。

HLABは2011年に開始したサマースクール事業などにおいて、リベラル・アーツ・セミナーと称し、大学での学びの世界に誘う少人数制の授業を実施してきた。同セミナーはハーバード大学のフレッシュマンセミナーを模した、文理の枠を超えたリベラルアーツの根幹となるプログラムとして、新しい興味分野を発見する機会を提供してきた。

経産省STEAMライブラリーは、授業にも個人探究にも使えるデジタル教材集。HLABでは、「身近なものを学びに変える!リベラルアーツ×STEAMプログラム」として、2つのテーマ「合意形成を学ぼう ~対立する意見をどうまとめていくか?~(仮)」「気候変動を人間中心のイノベーションで解決する!(仮)」で、高校生を対象とした映像やワークシートを組み合わせた教材で、授業に使用したり、個人での探究学習に利用したりすることで、HLABの重視するリベラルアーツの一端を学べるものを提供する。

21.11.17news3

リベラル・アーツ・セミナーの様子(プレスリリース資料より)