文科省 「スーパーサイエンスハイスクール」中間評価を発表

文部科学省では、将来の国際的な科学技術人材の育成を図るため、科学技術、理科・数学教育に関する研究開発を行う高等学校等を「スーパーサイエンスハイスクール」(以下「SSH」)に指定し、理科・数学等に重点を置いたカリキュラムの開発や大学等との連携による先進的な理数系教育を推進している。

SSHの中間評価は、指定から3年目の学校について、SSH企画評価会議協力者(外部の有識者)による研究開発の進捗状況等の評価を行い、各学校がその時点における研究開発等の内容を見直す機会とし、事業の効果的な実施を図ることを目的とするものだ。文科省は3月9日、平成30年度に新たに指定した49校について、評価結果の取りまとめを発表した。

一定程度以上の高い評価を受けた学校が半数以上にのぼり、特に「優れた取組状況である」と高い評価を得たのは、国立大学法人広島大学附属高校、鹿児島県立国分高校の2校となった。

一方で、一層の改善努力が求められる学校が半数近くあることが認められた。なお、このままでは研究開発のねらいを達成することは難しいと思われる学校や、今後の努力を待っても研究開発のねらいの達成が困難であると思われる学校はなかった。

21.3.10news1