「GX」「SCM」「建築DX」産業界から求められる教育プログラム

本連載では、これまで大学の様々な社会人向けの教育プログラムを紹介してきた。今回は、本連載で紹介した文部科学省の「リカレント教育エコシステム構築支援事業」に採択された3つのプログラムを改めて紹介しつつ、産業界から求められる教育プログラムは何かを検証したい。

産業界からニーズのある
教育プログラムの開発

将来の予測が困難なVUCAの時代において、社会課題の解決を牽引できる高度人材の必要性が高まっている。そうした中、大学が果たせる役割は大きい。

VUCA時代において、社会課題の解決を牽引できる高度人材の必要性が高まっており、大学が果たせる役割は大きい。画像はイメージ。

Photo by jyapa/ Adobe Stock

文部科学省の令和6年度補正予算「リカレント教育エコシステム構築支援事業」補助金事業では、日本社会、地域社会の持続的発展に向けて、大学等が地域や産業界と連携・協働し、経営者を含む人材ニーズを踏まえた教育プログラムを開発することで、産学官連携のリカレント教育プラットフォームや、産学協働体制の構築を推進し、産業界・個人・教育機関によるリカレント教育エコシステムの創出を目的としている。同事業では、「産学官連携を通じたリカレント教育プラットフォーム構築支援」(メニュー1)と「リカレント教育による新時代の産学協働体制構築事業」(メニュー2)を展開、本連載でも後者のプログラムを随時紹介してきた。

(※全文:2054文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。