ポストSDGs時代の「志本経営」 パーパスの自分事化に着手せよ

SDGsの目標とされる2030年の先には、資本主義から「志」を基軸とする「志本主義(パーパシズム)」の時代が来ると、一橋大学ビジネススクール客員教授の名和高司氏は指摘する。10年後の企業の経営戦略と、それに伴う人材育成はどうあるべきだろうか。

ポストSDGsで重視される
「志」という目に見えない資産

名和 高司

名和 高司

一橋大学ビジネススクール 客員教授
東京大学法学部、ハーバード・ビジネス・スクール卒業(ベーカースカラー授与)。三菱商事勤務、マッキンゼーを経て、2010年より現職。ファーストリテイリング、味の素、 SOMPOホールディングスなどの社外取締役、アクセンチュア、インターブランドなどのシニアアドバイザーを兼任。『パーパス経営』、『経営変革大全』、『CSV経営戦略』『稲盛と永守」など著書多数。

環境・社会・ガバナンスを意味するESGやSDGs(持続可能な開発目標)、サステナビリティといった言葉は近年、企業や社会で浸透しつつある。「コンプライアンスと同様、企業はこれらに取り組まなければ未来はない、というほど重要になっています。ですから、そこに対するリテラシーを上げることが義務教育として必要です」と名和氏は言う。

(※全文:2139文字 画像:あり)

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