花王社長インタビュー 新導入の目標管理制度「OKR」でチャレンジを後押し
1890年に国産の高級石鹸「花王石鹸」を発売し、現在ではライフケアまで事業領域を広げグローバル企業に発展した花王。老舗企業でありながら、野心的な目標管理制度「OKR」の導入や大学との人材交流など、挑戦的な取り組みを進める。その根底にある理念や狙いは何だろうか?
自学共生、社業を修行と思って働くこと
──御社の人材育成における理念やポリシーをお聞かせください。
長谷部 佳宏
花王はまだ日本が衛生環境も悪く、病気も多かった時代に、「清潔な生活ができれば世の中が良くなる、舶来品に負けない品質の良い石鹸を作ろう」という思いで、「清潔な国民は栄える」を社是に事業を始めました。1887年の創業以来、「よきモノづくり」を通じて社会に貢献することを使命に活動してきましたが、それは今も変わりません。
花王の中興の祖である丸田芳郎元社長は、「社業を修行と思って働き、社会に奉仕しよう」と話しました。次の常盤文克元社長は…
(※全文:2466文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。