カゴメの人材育成術 D&Iとイノベーションを推進
トマトの会社から野菜の会社への進化を目指すカゴメ。野菜ジュースだけでなく、生鮮野菜、調味料・食品、サプリメントなどを手掛け、健康寿命の延伸や農業振興・地方創生などの社会課題へのソリューション事業も展開する。同社の人材育成について、山口聡社長に聞いた。
感謝、自然、開かれた企業が、人材育成の起点
──御社の人材育成に関するポリシーについてお聞かせください。
山口 聡
人材育成の取り組みは幅広いですが、そのポリシーでは企業理念が起点になっています。カゴメの企業理念は「感謝、自然、開かれた企業」という3つで、これは21世紀を迎えるにあたり、2000年に新しく作られたものです。
人材育成では、この「開かれた企業」という部分が大元になっています。この企業理念には解釈文があり、「開かれた企業」については、「私たちは、おたがいの個性・能力を認め合い、公正・透明な企業活動につとめ、開かれた企業を目指します」とされています。これが人材育成や人事制度…
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