「日本一働きたい会社」LIFULLの人材戦略 社員の夢を全力で応援

「日本一働きたい会社」を目指して数々の施策を打ち出し、7年連続で「働きがいのある会社」ベストカンパニーに選出されるなど、人材戦略で高い評価を得ている LIFULL。同社は社員一人ひとりのキャリアビジョンの実現を最大限に後押しし、人と事業の成長につなげている。

経営者を育てるには、経営者をやってもらうしかない

羽田幸広

羽田幸広

株式会社 LIFULL 執行役員/CPO(Chief People Officer)人事本部長
1976年生まれ。上智大学卒業。人材関連企業を経て2005年6月ネクスト(現 LIFULL)入社。人事責任者として人事部を立ち上げ、企業文化、採用、人材育成、人事制度の基礎づくりに尽力。2008年からは社員有志を集めた「日本一働きたい会社プロジェクト」を推進し、2017年「ベストモチベーションカンパニーアワード」1位を獲得。7年連続「働きがいのある会社」ベストカンパニー選出(2011年~2017年)、健康経営銘柄選定(2015年度、2016年度)など、企業として高い評価を得るまでに導いた。著書に『日本一働きたい会社のつくりかた』(PHP 研究所)。

LIFULL 執行役員/CPO(ChiefPeople Officer)人事本部長の羽田幸広氏は、自社の人材マネジメントについて「企業理念の実現と社員一人ひとりのキャリアビジョン、ウェルビーイングの実現、それらが両立するように人事制度を設計しています」と語る。

LIFULL が掲げるコーポレートメッセージは「あらゆる LIFE を、FULL に。」。同社は日本最大級の不動産・住宅情報の総合サイト「LIFULL HOME'S」などで知られるが、それ以外にも数多くのサービスを展開し、新規事業も次々に生まれている。それらはいずれも「あらゆる LIFE を、FULL に。」することを目指したものだ。

「各自が解決したい社会課題をもとに新規事業を考えますが、当社の理念や事業ビジョンに合致した事業であれば…

(※全文:2381文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。