創刊特別号
-
先端教育発刊に寄せて 東 英弥(先端教育機構 理事長)
-
各界リーダーの教育提言 Society5.0時代を生き抜く力 月刊先端教育 編集部
-
各界リーダーの教育提言 社会の一翼を担う人材の育成 月刊先端教育 編集部
-
各界リーダーの教育提言 人生100年時代の学び 月刊先端教育 編集部
-
各界リーダーの教育提言 学びのセーフティネット構築 月刊先端教育 編集部
-
各界リーダーの教育提言 より良い教育のための基盤整備 月刊先端教育 編集部
-
society5.0時代に向けた人づくり 渡邉 光一郎(第一生命ホールディングス 会長)
-
変化の時代に適応するアンラーニング 為末 大
-
知識獲得だけでないメリット 成人の学習環境整備が急務 岩崎 久美子(放送大学 教授)
-
全盲の弁護士が教育現場に求める、「じゃあどうする」の精神 大胡田 誠(弁護士)
-
「見える化」は働き方改革の第一歩 中原 淳(立教大学経営学部 教授)
-
大学の今、そして未来 元読売新聞「異見交論」記者の視点 松本 美奈(Qラボ代表理事、ジャーナリスト)
-
高等教育の常識を覆すミネルバ大学 山本 秀樹(ミネルバ大学日本連絡事務所 元代表)
-
学校の学び方が社会で活きるために 生徒の自律を育む教育改革 工藤 勇一(千代田区立麹町中学校 校長)
-
AI時代に求められる、「想定外」に対処する教育 渡部 信一(東北大学大学院 教授)
-
未来の教育「生まれてから死ぬまでアクティブラーニングによる相互成長」 小宮山 宏(超教育協会 会長)
-
教育にICTの力を 現場の課題に寄り添うNTT東日本[AD] 原田 清志(NTT東日本 取締役)
-
学ぶのは〈知識〉ではなく〈考え方〉 国際バカロレアの真価 江里口 歡人(玉川大学教育学部 教授)
-
自立する気持ちを尊重し、『子どもから学ぶ』モンテッソーリ教育 天野 珠子(日本モンテッソーリ協会 副理事長)
-
やさしい「文字」から教育が変わる 奈良県教育委員会×モリサワ[AD] モリサワ
-
実社会とのエコシステムを構築 「Udacity」に人と企業が集まる理由 桃田 健史(ジャーナリスト)
-
個人別採算制度で、自律&イノベーション社員を育む 内藤 敏雄(ディスコ Will 経営推進室長)
-
「できない人」を「できる人」に変える 行動科学マネジメントとは何か 石田 淳(ウィルPMインターナショナル 社長)
-
「締め切り」と「習慣化」がカギ 学びのモチベーションを高める方法 廣政 愁一(学びエイド 代表取締役社長)
-
実務家教員の役割とは 川山 竜二(社会情報大学院大学 研究科長・教授)
-
いかにして、個人の経験を『普遍的な教え』に変換するか? 吉田 文(早稲田大学大学総合研究センター副所長)
-
経験知を「次の世代」に活かす、実務家教員の醍醐味とは 仁保 聡一郎(the bluemotion 代表)
-
業界をリードする実務家が教壇に 海外実習必修でグローバル人材を育成 近藤 誠一(国際ファッション専門職大学 学長、元文化庁長官)
-
産業界と共に歩む専門職短期大学 人と動物の共生社会を担う人材を育成 山﨑 薫(ヤマザキ学園理事長)
-
知識基盤社会における教育と学習 川山 竜二(社会情報大学院大学 研究科長・教授)