1人1台端末環境の普及により、教員の「観察力」が問われる時代へ

GIGA スクール構想により小中学校の1人1台端末環境はほぼ実現の見通しがついている。その先の課題とは何か。経団連 EdTech 戦略検討委員会座長も務めるスタディサプリ教育 AI研究所の小宮山利恵子所長に話を伺った。

GIGA スクール構想の課題 ハード・ソフト・人材

──GIGA スクール構想で教育の ICT化が進んでいます。

小宮山 利恵子

小宮山 利恵子

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
スタディサプリ教育 AI研究所 所長
早稲田大学大学院修了。ベネッセコーポレーション等を経て、株式会社リクルートマーケティングパートナーズに入社。2019年度から東京学芸大学大学院准教授の他、東京工業大学アドバイザー、超党派国会議員連盟「教育における ICT 利活用をめざす議員連盟」有識者アドバイザー、経団連 EdTech 戦略検討委員会座長などを兼務。

年度内にはほとんどの小中学校で1人1台端末環境の実現が見込まれています。この先課題となるのは、ハード、ソフト、人材の3点です。

ハードの課題は、GIGA スクール関連の予算は校内の LAN 環境等に絞られているため、インターネット接続環境の整備に必要な措置は自治体に委ねられている点です。このため、児童・生徒が一斉にネット接続した時に止まる可能性が指摘されています。各自治体はインターネット接続環境のインフラに死角はないのか。その確認が必要です。また、今後は高校も1人1台端末が必要で、同じような課題が生じないか危惧しています…

(※全文:2019文字 画像:あり)

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