子どもの多様な可能性を伸ばす 教育現場と地域、企業の連携が重要
経済同友会は2019年4月3日、初等・中等教育の改革をテーマに提言を発表した。同提言の策定に携わった経済同友会教育革新PT委員長の小林いずみ氏は、教育制度を取り巻く課題は幅広く、抜本的な改革が必要だが、カギは初等中等教育にあるという。

小林いずみ
公益社団法人経済同友会教育革新PT委員長
メリルリンチ日本証券代表取締役社長、世界銀行グループ多数国間投資保証機関(MIGA)長官などを歴任。現在は、ANAホールディングス、みずほフィナンシャルグループ、三井物産の社外取締役を務める。
多様な人材の、多様な能力が必要
──グローバル化や技術革新が急速に進むなか、日本企業が世界との競争に勝ち抜くために、どのような人材が必要でしょうか。
簡潔に言えば『色々な人材』です。人材と言うと、型にはめて『こんな人材が必要』となってしまいがちですが、本当に必要なのは…
(※全文:3952文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。