教学・研究・財務のデータを可視化、大学経営戦略に必要な大学IRとは?

国立大学が経営体への転換が迫られる中、各大学のビジョンや経営戦略に対する進行状況を確認するためには、学内のデータの可視化が必要となる。北海道大学は教学・研究IRを統合し、執行部と部局が連携しながら収集したデータを基に、戦略的な大学経営を実現している。

エビデンスに基づいた
大学経営の実現へ

長谷山 美紀

長谷山 美紀

北海道大学 副学長
大学支援フォーラムPEAKS「大学IR WG」主査
北海道大学工学部電子工学科卒業、北海道大学電子科学研究所助手、北海道大学工学部助教授などを経て2006年北海道大学大学院情報科学研究科教授。2020年より現職、大学院情報科学研究院長、総合IR室長兼務。

学内に蓄積された学習成果や財務情報等のデータを収集・分析し、教育や研究、大学経営などに活用する「大学IR(インスティテューショナル・リサーチ)」が注目されている。その先駆的な存在が北海道大学だ。同大学は全学的なIRデータの可視化・共有基盤「北海道大学ビジネスインテリジェンス」(以下、「北大BI」)をもとに戦略的な大学経営を実践している。

北海道大学では2015年に総合IR室を設置。2017年には、IR体制を強化するため、教学・研究のIR業務を統合し、総合IR室に「教学部門」と「経営戦略部門」を置く2部門体制となっている。さらに2018年からはエビデンスベースの法人経営を実現すべく、…

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