2020年4月号
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「生きた知識」を身につける 言語学習から「学び」の本質を考える 今井 むつみ(慶應義塾大学 環境情報学部 教授)
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都会にない、地域という「教材」 子どもと大人の起業家精神を養う 齋藤 潤一(こゆ地域づくり推進機構 代表理事)
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女性活躍はダイバーシティの試金石 真に活躍できる女性リーダーを育てる 細木 聡子(リノパートナーズ 代表取締役)
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1人1台のPC環境が学びを変える 教育は、地域格差から地域個性の時代へ 鈴木 寛(東京大学教授、慶應義塾大学教授)
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ICTが協働学習の概念を変える 1人1台環境を目指す町田市 町田市教育委員会
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STEAM×課題解決型の学びで、生徒の学びが「生きた知」に 浅野 大介(経済産業省商サービスグループ サービス政策課長)
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子どもたちがあそびながら、プログラミング的思考の原体験を[AD] ソニー・インタラクティブエンタテインメント
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工業・技術系人材育成に強み 教育の情報化は大きな課題 月刊先端教育 編集部
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日本の基幹産業を支え続けた、福岡の学者と教育機関 月刊先端教育 編集部
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イノベーションが生まれる都市 行政と大学による起業家育成 月刊先端教育 編集部
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将来輝く原石となる若者を発掘 MICE×グローバル人材育成 月刊先端教育 編集部
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ここから始める小学校からのプログラミング教育 平井 聡一郎(情報通信総合研究所 ICTリサーチ・コンサルティング部)
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子ども達と先生が楽しみながら学び、予測不可能な時代を生きる力を育む 熊本県人吉市
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不確実な時代に必要な『失敗ある成功』に挑む力 原 大(双日 取締役会長)
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未来を育み、人材を呼び込む 地方創生は教育から始まる 月刊先端教育 編集部
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「高校魅力化」と「地域みらい留学」 地域だからこその教育の価値 月刊先端教育 編集部
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最先端の教育と地域連携 移住者が集まる学校のデザイン 月刊先端教育 編集部
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人材育成と新規事業創出を実現 農山漁村をランナーの聖地に[AD] 事業構想大学院大学
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研修「成果の見える化」から企業と社員の持続可能な成長へ 月刊先端教育 編集部
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リテンションとしての育成環境は意識、行動、振り返りの体制整備がカギ 田中 敏志(ラーニングエージェンシー)
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焚き火を囲い、ホンネで語り合い 職場コミュニケーションを活性化する 三宅 哲之(日本焚き火コミュ二ケーション協会代表理事・焚き人コーチ)
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GIGAスクール構想実現に向け、経営資源を活かした提案へ 月刊先端教育 編集部
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知識の創造・伝達・活用を目的とした、「越境」と「領域の開拓」 川山 竜二(社会情報大学院大学 研究科長・教授)
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新たな産学連携・人材育成モデルも登場 地域の大学の経営改革最前線 植草 茂樹(公認会計士)、江端 新吾(内閣府上席フェロー)
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地域に不足するAI人材を コンペと「生きた教材」で育成 齋藤 秀(SIGNATE 代表取締役社長)
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若者の成長をまち全体で支える 「ぶり奨学金」に見る人材還流基盤 井上 貴至(ぶり奨学金発案者)
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図書館は「知のデータベース」 地域の公共図書館の重要性 片山 善博(早稲田大学教授、元総務大臣)
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世界最先端の教育と伝統的な教育が支える中国 楠山 研(武庫川女子大学 教育学部准教授)
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インストラクショナルデザインで学ぶ 研修設計のノウハウとアプローチ 鈴木 克明(熊本大学 教授システム学研究センター長・教授)
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社員の主体性を伸ばし、結束力を高める多様な研修制度 備後 一治(WOWOW)
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自立した学びの「足腰」を鍛え、ナレッジを波及させるオプトの人材育成 オプトホールディング
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グローカル人材の育成に本腰 県立大魅力化や留学生定着も推進 月刊先端教育 編集部
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保育理念と建築デザインを融合 上町しぜんの国保育園 small pond 矢島 進二(日本デザイン振興会 理事)
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第3回NITS大賞に呉市立広南中学校と彦根市立佐和山小学校 月刊先端教育 編集部
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「主体的な学び」の育成メカニズムを分析 月刊先端教育 編集部
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タブレット導入率が約半数に 生徒スマホの教育利用も拡大 月刊先端教育 編集部
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カンボジアで知育アプリ実証 知力・IQが大幅に向上 月刊先端教育 編集部
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プロジェクトマネジャー スキル不足感じる67.6% 月刊先端教育 編集部
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「公民学」でまちをデザイン 主体的な学びで人材が育つ 月刊先端教育 編集部
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効果的な人材育成内容・方法を設計するための3つのステップ 荒木 啓史(社会情報大学院大学 先端教育研究所 准教授)
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HRTech・ベンチャー移籍・DX人材など、多様化が進む研修サービス 月刊先端教育 編集部
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新入社員研修の集合研修をeラーニング化 月刊先端教育 編集部
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思考力、英語4技能、海外研修 名門校を支える理念と学び 月刊先端教育 編集部
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イレギュラーを楽しめる子どもが、AI時代を切り拓く 佐々木 久美子(グルーヴノーツ 代表取締役会長)
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理念共有で組織力を高め、質的平等を保障 RISSHO KID'S きらり 坂本 喜一郎(RISSHO KID'S きらり園長)
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「現場の声」から生まれた民間資格 レクリエーション介護士 月刊先端教育 編集部
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『学校3.0×SDGs』「ESDの学び」から深化した「SDGsの学び」へ 月刊先端教育 編集部