社会構想大 修了生の声 キャリア再構築は「問い」から始まる

社会構想大学院 修了生の声

学校法人先端教育機構1号館エントランスにそびえる楠。

問いから始まるキャリア再構築
― 広報という“答えのない世界”に魅せられて―

石川 有紀子

石川 有紀子(いしかわ ゆきこ)

味の素株式会社
グローバルコミュニケーション部
メディアグループ
シニアマネージャー
社会構想大学院大学
コミュニケーションデザイン研究科
2023年入学

「海外での経験を活かして、グローバルコミュニケーション部はどうですか?」フランスでの4年半の専業主婦生活を経て帰国した私は、渡仏前に退職した会社の人事部から再雇用制度による復職先としてこのような提案を受けました。理系出身で、研究所や技術系事業部でキャリアを積んできた私にとって、広報・コミュニケーションの世界は全くの未経験。最初は戸惑いもありましたが、実際に業務に携わる中で、その奥深さや社会を変革する力に魅了され、次第にこの分野をキャリアの軸にしたいと考えるようになりました。

そんな折、「広報は誰でもできる」という言葉を耳にし、違和感を覚えたことが私の学びの原点となりました。本当に「誰でもできる」のか、広報の専門性とは何か――体系的な知識とスキルを身につけるとともに、この問いに向き合うべく、社会構想大学院大学コミュニケーションデザイン研究科に入学しました。

本学では、広報・コミュニケーションを多角的に学ぶことができ、授業では多様な院生や先生方と活発なディスカッションを重ねました。様々な角度から考えを吟味すること、不確実な状況に耐えつつ、答えがない問いに対して思考を巡らせ、建設的な議論を続けることを会得できたのは、大きな成長でした。研究では、広報人材の能力発揮のメカニズムを数理モデルで表現することに挑戦し、広報は社会を変える意志ある者に道を開く懐の深い職業であること、広報の力を信じる者には誰にでも可能性が開かれている、という自分なりの結論を導き出すことができました。

仕事や家庭と両立しながら学ぶ仲間や、包容力豊かな先生方との出会いも大きな財産です。社会構想大学院大学は、実践と理論を往還しながらキャリアを見つめ直したい方、多様な仲間と切磋琢磨したい方にとって、かけがえのない学びの場です。ぜひ新たな扉をたたいてみてください。

 

社会構想NEWS&TOPICS

梟友会 新春賀詞交歓会開催
― 社会構想大 同窓会組織「梟友会」による親睦の場 ―

梟友会 望月幹事代表のご挨拶に続き、川山学監より講演。社会人の継続的な学びや研究の意義、修了生の活躍について語られました。

社会構想大学院大学の同窓会組織「梟友会」による新春賀詞交歓会が開催されました。3研究科の院生、修了生が一同に会する盛大な会となり、研究科の垣根を越えた交流が活発に行われました。

 

●社会構想研究科
政策を社会・地域に活かす。

●コミュニケーションデザイン研究科
理念に基づく経営・広報戦略。

●実務教育研究科
実務家教員を目指す。

 

[修士課程]説明会開催
国の助成金授業料 最大9割補助
条件があります。詳細はお問合せください。

今月のセミナー・イベント
https://www.socialdesign.ac.jp/events/