ビジネスの専門性や性格が大学のニーズに合うことが重要

経営総合学科、こども教育学科の2学科からなる東京経営短期大学。立教大学の兼任講師を経て2020年度より同学の専任講師となった中溝一仁氏は、経営総合学科にて経営学やキャリア論などを担当。自らの起業経験を生かした講義のみならず、コース長としての役務もこなしている。

会社経営をしながら
公募で教員にチャレンジ

中溝 一仁

中溝 一仁

東京経営短期大学 経営総合学科 専任講師
社会情報大学院大学 実務家教員養成課程 東京1期生
東京経営短期大学経営総合学科専任講師、有限会社アクセス ユープラン代表取締役社長、一般社団法人 静岡豊かさ支援協会代表理事。経営者・管理職向けの勉強会を複数主催し、累計400回以上開催。ラジオ、テレビ等でリスクマネジメントやICTに関する解説を行い、情報発信セミナーや法人向け社員教育の講師も務める。

東京経営短期大学(千葉県)は、村田簿記学校をルーツに持つ経営情報系の単科短期大学として1992年春に開学。2017年度に、こども教育学科が新設されて現在の2学科制となった。さらに今年4月には経営総合学科の定員を170名へと増員。同学科では4つのコース(会計税務、医療事務、総合ビジネス、観光ホスピタリティ supported by Hotel Okura)で編成されたカリキュラムにより、目標とする業種・職種で求められる実践的な知識とスキルを修得できるよう横断型の教育を実践している。

2020年度に同学科の専任講師として採用された中溝一仁氏は、静岡県でPC販売やパソコン教室(2校)を手がける有限会社の経営者でもある。

「立教大学社会学研究科(社会学)の博士課程在学中に会社を興しました。その後は同大学で講師を務めていましたが、非常勤の立場では…

(※全文:2391文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。