「対話」で興味を掘り下げる、オンライン授業プラットフォーム「スコラボ」
子どもが自らの興味・関心に応じて好きなクラスを選び、先生や生徒同士での議論を通じて興味・関心を深めていく。そんな対話型オンライン授業プラットフォーム「スコラボ」の運営を手掛ける前田智大CEOに、日米の教育差やあるべき教育の姿を聞いた。
前田 智大
MITでの研究者の道から
日本で教育分野の起業へ
── 起業の背景についてお聞かせください。
前田 私は灘高校を卒業後、大学からはマサチューセッツ工科大学(以下、MIT)で電子工学を専攻し、MITメディアラボで研究者の道を歩んできました。しかしある時、研究室の先輩から「自分でしか成し遂げられないことを研究すべきだ」と言われたことで、以前から課題感を持っていた教育分野での起業を決意しました。異色の経歴と思われるかもしれませんが、教授や先輩がスタートアップを立ち上げるなど、周りに起業家が多かったため、ごく自然な流れだったと感じています。
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