人間の“怠惰”に向き合うやる気に頼らないオンライン自習室

自習室を自宅で再現するオンラインサービスを手がけるHerazika。小学生向けの「ヤルッキャ!」にはじまり、2023年8月には社会人向けの「Herazika」をリリースした。“人間は元来怠惰なもの”という持論のもとに展開する独創的なサービスについて、代表の森山大地氏に聞いた。

人間の“怠惰”はロマンある課題
社会を変えるサービスを…

森山 大地

森山 大地

株式会社Herazika 代表取締役
兵庫県生まれ。新卒でヤフー株式会社に入社。新規事業部においてプロデューサーを務める。退職後、3年間のニート生活を経て、デンマークのビジネススクールである「KAOSPILOT(カオスパイロット)」に留学。帰国後の2020年7月に株式会社Herazika(神奈川県横浜市)を設立。

── 2020年7月にHerazika(ヘラズィカ)を立ち上げました。起業の経緯をお聞かせください。

森山 私は、新卒でヤフーに入社し、その後、3年間のニート生活を経て、デンマークの大学院に通いました。正直に言えば、そんな人間の帰国後の選択肢としては「起業しかなかった」というのが理由の一つです(笑)。

デンマークでは「世界一刺激的なビジネススクール」と評されるビジネスデザインスクール「KAOSPILOT(カオスパイロット)」へ通いました。デザイン思考を実践的に学ぶ大学院で、「人は失敗しなければ学ばない」という教えのもと、地元企業のプロジェクトに放り込まれ、失敗しながら問題解決に取り組みました。

(※全文:2238文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。