DX成功に不可欠な社員の変革マインドとは

社会全体でDX推進が求められている。全社向けに研修を展開する企業も出ているが、「モチベーションが続かない」「知識・スキルを実務に活かせない」などの声も聞かれる。IT研修サービスを提供するトレノケートの講師二人に、リスキリングのトレンドや企業の課題などを聞いた。

ITエンジニア「以外」に
リスキリング需要が広がる

田中 淳子

田中 淳子

トレノケート株式会社
営業本部人材育成ソリューション部 人材教育シニアコンサルタント ビジネストレーニング担当講師

三浦 美緒

三浦 美緒

トレノケート株式会社
営業本部人材育成ソリューション部長、ITトレーニング担当講師

トレノケートは創業より27年以上にわたって、IT・ビジネス分野を中心としたトレーニングを開発・提供する人材育成の企業。「ビジネス×IT×グローバル」の観点から、常時1,500以上の幅広い研修コースを提供している。従来は集合研修を主体としていたが、コロナ禍以降は、企業のニーズに合わせて集合研修をカスタマイズし、オンライン・オフライン合わせた伴走型の一社向けソリューションにも力を入れている。人材育成に従事して37年以上のキャリアを持つ、ビジネストレーニング担当講師の田中淳子氏は、コロナ禍以降の企業の学習ニーズについて次のように話す。

「感染拡大直後の2020年頃は、リモートワーク下のマネジメントに関する相談が多く寄せられました。しかしここ数年は、DX推進やリスキリングの機運の高まりを背景に、従業員の自律的行動を促すようなキャリア開発を希望される企業が増えています」

一方、営業本部人材育成ソリューション部長であり、…

(※全文:1976文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。