越境学習による個人のリスキリング転職まで一気通貫に支援

越境学習を推進しているエンファクトリー。「経済産業省リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に採択された同社の個人向けリスキリングプログラム「ベンチャー留学」について、同社みんなの越境支援チーム ユニット長でキャリアコンサルタントの松岡永里子氏に話を聞いた。

「専業禁止!!」を掲げ、
越境学習を推進

松岡 永里子

松岡 永里子

株式会社エンファクトリー
みんなの越境支援チーム ユニット長
株式会社大広、住友不動産株式会社を経て、2016年よりエンファクトリー。入社2年目から複業を始め、「越境」の効果メリットを体感し、「Teamlancerエンタープライズ」「複業留学」のセールス・運営を担当。越境者の支援数は100名を超える。

「新しい資本主義の加速」を目的に人への投資に重点を置く政府の方針が示されたのが昨年10月。23年6月には「骨太の方針2023」で更なる強化が示された。

こうした潮流の中、経済産業省では「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」を実施。これはリスキリングと労働移動の円滑化を一体的に進める観点から、在職者が自らのキャリアについて民間の専門家に相談できる「キャリア相談対応」、それを踏まえてリスキリング講座を受講させる「リスキリング提供」、それらを踏まえた「転職支援」までを一体的に実施する体制を整備するもの。エンファクトリーは推進事業者に採択され、…

(※全文:2326文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。