産学連携のマッチングサイト、実務教育に企業等から講師を派遣

実務家教員を社会人が目指すにあたって壁となるのが、教育実績だ。2020年7月にオープンした「e講師オンライン」は、実務教育を希望する学校と企業・社会人をつなぐ産学連携マッチングサイトだ。開設1年間もない中で学校、講師登録が増えつつづけている。

200校以上の専門学校が登録「e講師オンライン」

米澤 豊

米澤 豊

株式会社ビーアライブ代表取締役
大手広告会社でのプランニング業務経験を経て、富士通ラーニングメディアの広報宣伝・営業企画に携わる。その後、フリープロデューサーとして独立し、2007年に株式会社ビーアライブを設立、同社代表取締役に就任。

社会人が実務家教員への転身を考えた際に、一つの壁となるのが教育実績だ。高度な実務経験と能力があっても、学校や大学との接点がなければ、社会人が教育実績を積むことはなかなか難しい。

専門学校の学生募集や採用情報などを集約したサイト「専門学校と経営」を運営する産学連携コンサルティング企業のビーアライブは、2020年7月に、大学・専門職大学・専門学校等を対象に、実務授業の講師として先端的企業や個人等が登録し、オンライン授業を実施するマッチングサイト「e講師オンライン」を…

(※全文:2336文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。