2026年2月号
-
働きがいのある会社へ リーダーの行動が重要に 荒川 陽子(Great Place To Work® Institute Japan 代表/働きがいのある会社研究所 代表取締役社長) -
特集1 AIの進化、成長分野から展望する 人材育成の潮流 月刊先端教育 編集部 -
AI時代に問われる「人間の力」 リーダー人材に求められる要件 福原 正大(Institution for a Global Society代表取締役会長CEO) -
AIテクノロジーとビジネスの両面を理解する「ブリッジ人材」の育成 東京大学 松尾・岩澤研究室 -
AIを前提とした社会への変革、求められる人材育成の再設計 中島 聡(一般社団法人シンギュラリティ・ソサエティ 代表理事) -
未来のエネルギーとしての核融合 早期の社会実装へ人材育成が重要に 笠田 竜太(東北大学 金属材料研究所 原子力材料工学研究部門 教授) -
衛星開発の実務を短期間で体系的に学べる講座を開発 平野 将樹(Space BD 教育事業ユニット 事業ユニット長)、前田 光佑(Space BD 教育事業ユニット マネージャー) -
経費精算業務の改革を推進 本来業務に集中できる環境の実現へ[AD] 山本 誠(常翔学園 財務部 財務課長)、西森 敏晃(同課係長)、中嶋 輝(同課係長) -
教員の様々な悩みに向き合い 納得できる答えに導く支援を展開 森實 泰司(クジラボ 代表取締役) -
さらなる留学生獲得に向けて 日本の大学に求められる方策 文・太田 浩(一橋大学 全学共通教育センター 教授) -
特集2 学校教育の新局面 高校教育改革・AI・自由進度学習・英語学習 月刊先端教育 編集部 -
2026年は高校教育改革元年に いま必要な地域高校の魅力化 岩本 悠(一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム 代表理事) -
「方法」から「文化」へ転換する 学級づくりからはじめる自由進度学習 文・若松 俊介(生駒市教育委員会事務局 教育部 教育指導課 教育政策室 主幹) -
AIとのつきあいかた なぜAI倫理教育が必要か 文・今度 珠美(一般社団法人メディア教育研究室 代表理事) -
モバイル学習プラットフォームで 誰もが利用できる最高の教育を提供 水谷 翔(Duolingo, Inc. Director of Regional Marketing, Japan) -
「企業×教育支援」地域の可能性を拡げる資金調達スキーム 取材協力・西木 光英(上川町長)、八木 祥和(太陽工業 執行役員)、企画・コエルワ、文・福井 由峰 -
“希望”をつくる循環型教育モデル 日本の子どもたちが世界を変える 中村 雄一(特定非営利活動法人なかよし学園プロジェクト 代表) -
調査報告:小中学校のブラウザAI要約の利用実態 「深い学び」設計への提言 文・中川 哲(社会構想大学院大学 教授)、榊原 範久(上越教育大学大学院 学校教育研究科 教授) -
広島県教育長 全国に先駆けて「学びの変革」、主体的な学びを実現へ 篠田 智志(広島県教育委員会 教育長) -
島の未来を担う人づくり 「誰もが学びに出会う日常を」 取釜 宏行(一般社団法人まなびのみなと 代表理事) -
「理不尽な格差」の解消へ 教育とITの力で地域を変える 安西 翔平(GinLeaf 代表社員/江田島市議会議員) -
平和活動をアップデート、広島から平和を「自分ごと化」する学びを広げる 住岡 健太(NPO法人Peace Culture Village(PCV)専務理事/PLAY SPACE 創業者)