2024年4月号
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「学び続けるマインド」がDX人材育成を支える 竹川 隆司(zero to one 代表取締役CEO、東北大学 共創戦略センター 特任教授(客員))
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文部科学事務次官が語る VUCA時代に対応した教育研究の展望 藤原 章夫(文部科学事務次官)
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特集1 持続的成長のカギを握る後継者教育 社外で広がる多様な学びの場 月刊先端教育 編集部
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後継者の成長を支える「越境経験」 社外に広がる「知の探索」の機会 落合 康裕(静岡県立大学 経営情報学部 教授)
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後継者に特化した学びのコミュニティ 「アトツギファースト」が描く未来 山野 千枝(一般社団法人ベンチャー型事業承継 代表理事)
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ベンチャー型事業承継のためには「対話型の組織開発」が不可欠 牧野 恵美(立命館アジア太平洋大学 国際経営学部 准教授)
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ファミリービジネスの課題に長期的に伴走支援できる人材を育成 小林 博之(一般社団法人日本ファミリービジネスアドバイザー協会(FBAA) 理事・プレジデント)
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経営者に必要なマインドやスキルを開発する経営後継者研修 月刊先端教育 編集部
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女性後継者育成の鍵は、観察学習と経験学習にあり 高田 朝子(法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科 教授)
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親族外承継における後継者の能力形成プロセス、支援機関の「3つの役割」 久保田 典男(立命館大学 経営学部 教授)
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後継者のリーダーシップ開発 「嘘偽りない」経営理念を見出すことが重要に 佐竹 恒彦(敬愛大学 経済学部経営学科 教授)
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プロ経営者を育成・輩出し、後継者不足の課題を解決する 小野 俊法(一般社団法人 日本プロ経営者協会 代表理事)
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事業構想大が「事業承継コース」を新設、構想力のある承継者を育成 月刊先端教育 編集部
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文部科学省 GIGA スクール構想第2期、新しい時代の学校教育を支える 神谷 征彦(文部科学省 修学支援・教材課/学校デジタル化プロジェクトチーム 情報教育振興室長/ GIGA スクール基盤チーム チームリーダー)
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学習eポータル「まなびポケット」教育ダッシュボードが実現する価値[AD] 稲田 友(NTTコミュニケーションズ)
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ID 基盤で学習・校務系システムの統合管理を支える[AD] 引間 賢太(エクスジェン・ネットワークス 専務取締役/営業本部長)
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校務DXの推進で働き方を変える 鍵は情報セキュリティの向上 髙橋 邦夫(KUコンサルティング 代表社員)
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NEXT GIGA に向けて、教育データの一元化で学校を支援[AD] 川島 将史(プラスアルファ・コンサルティング 教育DX・マーケティンググループマネージャー)
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子どもも先生も笑顔になれる教育データの利活用を考える 中村 めぐみ(つくば市立みどりの学園義務教育学校 教頭)
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人間の“怠惰”に向き合うやる気に頼らないオンライン自習室 森山 大地(Herazika 代表取締役)
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人文科学・社会科学系における大学院教育の振興方策を整理 月刊先端教育 編集部
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地域ニーズに応える産官学連携の越境学習リカレント教育を展開[AD] 坪田 卓巳(神戸市企画調整局 リカレント教育コーディネーター)
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特集2 プログラミング教育の現在地 学校現場の実践と学校外の学び 月刊先端教育 編集部
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中学・高校の段階的な成長と個別最適な学びを実現する 讃井 康智(ライフイズテック 取締役CEAIO(最高AI教育責任者))、丸本 徳之(同社専務執行役員CESO(最高教育戦略責任者))
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小・中・高のプログラミング教材で見るプログラミング教育の現在と未来 安藤 祐介(特定非営利活動法人みんなのコード CTO)
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触れて感じるロボットづくりで子ども達の非認知能力を育む 市川 晋也(DOHSCHOOL 校長、三英 代表取締役)
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現役エンジニアから実践的に学ぶ中高生向けオンラインスクール 斎藤 幸輔(コードキャンプ CodeCampKIDS 事業統括責任者)
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政策問題の構造の分析 問題要因の探索と関連性の分析 秋吉 貴雄(中央大学 法学部 教授)
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進学先は学びたい専攻から考える 海外進学の完全マップ④ 田原 佑介(LOOPAL 代表取締役)
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先生の授業観・学習観、研修観が変わり、子供たちが変わる 益川 弘如(聖心女子大学 現代教養学部教育学科 教授)
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資格取得を学習の動機づけに用いてオンライン動画と講座で金融教育を提供 本多 遼太朗(スクエアワークス 代表取締役社長)
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欧米のクリエイティブな探究学習プログラムを改良のうえ提供 須川健太郎(ウィル・シード エドラボ! プロデューサー)、友永 喜久(同ディレクター)
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産学官金連携でキャリア形成を支援「ふくい型アプレンティス」プログラム 竹本 拓治(福井大学 地域創生推進本部 教授、附属創生人材センター長)
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教育現場が変わるタイミングで入学 教員の学びの最大化の要因を研究 立原 寿亮(社会構想大学院大学 実務教育研究科 第1期修了生)
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神奈川県教育長 共生社会の実現へ「人間力あふれる」人を育てる 花田 忠雄(神奈川県教育委員会 教育長)
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数字で見る神奈川県の教育、リスキル・リカレントの取組み 月刊先端教育 編集部
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横浜国立大学 「知の統合」で世界水準の研究大学を目指す 梅原 出(横浜国立大学長)
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パブリックコメントで住民参画 一人一人が民主主義を支える 小林 大介(清川村議会議員)
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誰も教えてくれないITの基本を楽しく学べるオンライン研修を提供 横山 隆(WHITE株式会社 代表取締役)
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東洋の伝統にもとづき人と組織の持つ可能性を開拓 宍戸 幹央(鎌倉マインドフルネス・ラボ 代表取締役)
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スナックの「ママ」が起業支援!? 夢を共有し、実現するコミュニティ 鈴木 良隆(株式会社セット インキュベーション事業部部長/イノベーションスナックみらぼ 発起人)
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数々のイノベーションを輩出し、今後はサイバー安全保障人材の育成にも貢献 鈴木 茂樹(株式会社横須賀リサーチパーク 代表取締役社長)
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アート教育で子どもの自己肯定感を高め、誰もが自分らしく生きられる社会へ 大滝 世津子(鎌倉教育総合研究所 所長)
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創英ゼミナール 「脱only受験」、子どもたちに社会で活躍できる力を 豊川 忠紀(創英コーポレーション 代表取締役)
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近世~近代の神奈川県教育史 藩校と寺子屋の展開、横浜のヘボン塾 月刊先端教育 編集部
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子どもの情熱を形にするクリエイティブ・ミュージアム 矢島 進二(日本デザイン振興会 常務理事)
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社会構想大 現役院生が語る 実務家教員を目指す理由と学びの意義 月刊先端教育 編集部
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『教師のためのSDGsアクティビティー・ハンドブック』 月刊先端教育 編集部