2022年6月号


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次世代への責任とおもい “一人称で生きる”重要性 畑中 好彦(アステラス製薬 代表取締役会長・取締役会議長)
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「世界のどこでも通用する」、グローバル人材に求められる資質とは?その観点 月刊先端教育 編集部
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グローバル人材に求められる「グローバル・シティズンシップ」の観点 影浦 亮平(千葉商科大学 基盤教育機構 准教授)
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『修羅場経験』が人を鍛える!グローバル・マインドセットの醸成 豊田 圭一(スパイスアップ・ジャパン 代表取締役)
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新興国の現場から見る 世界に飛び出すビジネスパーソンの特性 椿 進(Asia Africa Investment and Consulting〔AAIC〕代表パートナー/ファウンダー)
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バリ島発のグローバル人材育成 世界を変えるチェンジメーカーを育てる 濱川 知宏(Earth Company 共同創設者)
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独創的発想の次世代起業家にみる、地球規模の視野と周囲を巻き込む力の育成 深堀 昂(avatarin 代表取締役CEO)
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高パフォーマンスのグローバル人材がもつ「継続的学習力」 森谷 幸平(WizWe 代表取締役社長)
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ミネルヴァ大学における汎用的能力とその形成 松下 佳代(京都大学高等教育研究開発推進センター教授)
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立命館アジア太平洋大学(APU)の2023年に向けた3つの教学改革とは? 米山 裕(立命館アジア太平洋大学(APU)副学長)
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海外インターンと探究学習でグローバル&次世代リーダー創出へ 中村 寛大(タイガーモブCOO)
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日本で普及が進む国際バカロレア、学びの魅力と普及の課題とは? 前田 紘平(国際バカロレア機構アジア太平洋地域DLDPプロジェクトコーディネーター)
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国内外の大学生がメンターにつく高校生向けサマースクール 高田 修太(HLAB COO)
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産官学の連携で世界と地域の課題に挑戦 グローカル教育の実践 増田 有貴(村上市立荒川中学校 教諭)
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グローバル教養を磨く書籍 月刊先端教育 編集部
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博士課程学生への支援策、経済的支援とキャリアパスの整備 月刊先端教育 編集部
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「海洋産業AI人材」の育成を支えるGPU搭載ワークステーション[AD] 日本HP、菱洋エレクトロ
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第五次産業革命を担うバイオ分野の人材育成とは? 月刊先端教育 編集部
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バイオ分野でニーズが高まるバイオインフォマティクスとは? 有田 正規、白井 剛(日本バイオインフォマティクス学会理事)
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バイオエコノミー社会実現へ、奈良先端大のデジタル×グリーン教育プログラム 出村 拓(奈良先端科学技術大学院大学教授)
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AI創薬などのプログラムを展開、東京医科歯科大のデータサイエンス人材育成 竹内 勝之、他(東京医科歯科大学 統合教育機構イノベーション人材育成部門 部門長・教授)
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バイオDX産業人材の新たな人材評価法の構築へ 大政 健史(大阪大学大学院工学研究科 教授)、吉田 智寿(パーソルテンプスタッフ研究開発事業本部R&D企画部 部長)
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実務能力・教育指導力・研究能力を更新する実務家教員FDプログラムとは? 天野 博晃(実務家教員FDプログラム第1期修了生)
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「体験活動推進元年」に向けて産学連携で体験活動を推進 取材協力・古川 和(国立青少年教育振興機構理事長)、文・植草 茂樹(公認会計士)、江端 新吾(東京工業大学教授)
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専門基礎科目「情報リテラシー」情報社会で「教える側」が知るべきこと 橋本 純次(社会構想大学院大学 実務教育研究科 兼担講師)
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SDGs探究とESDを通し、学校を社会にひらく 小正 和彦(横浜市立みなとみらい本町小学校 校長)
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どの部署からでもできる企業のDX まず身につけるべきデジタルリテラシー 高野 洋輔(デジタルリテラシー協議会 事務局/一般社団法人 日本ディープラーニング協会 事務局)
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問いを出し、皆で参加し、語り合う 哲学対話のやり方と心構え 河野 哲也(立教大学文学部 教授)
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量子情報技術超入門 量子コンピュータの実現が夢ではない理由 富田 章久(北海道大学大学院 情報科学研究院 教授)
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正しい医療健康情報はどこで手に入る? 「正しい」を立ち止まって考える 市川 衛(READYFOR 基金開発・公共政策責任者、広島大学医学部 客員准教授)
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佐賀県教委 「志を高める教育」の実現へ、唯一無二の誇り高き学校をつくる 落合 裕二(佐賀県教育委員会 教育長)
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数字で見る佐賀県の教育 教員のICT活用指導力は全国上位 月刊先端教育 編集部
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佐賀大学 「18歳中心主義」から脱し、大学を生涯学習の場に 兒玉 浩明(佐賀大学長)
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なぜ武雄市はICT教育で先行できたのか 反転授業で学びを変える 松原 聡(東洋大学 経済学部総合政策学科 教授)
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有田のまちが教室になる 地域ならではのSTEAM教育に挑戦 井上 祐巳梨(Barbara Pool 代表取締役・クリエイティブプロデューサー/一般社団法人STEAM JAPAN 代表理事)
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すべての人に起業家精神を 地域一体で「生きる力」を育む 飯盛 義徳(NPO法人鳳雛塾 理事長(ファウンダー))、横尾 敏史(NPO法人鳳雛塾 ファウンダー)
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AIの進化による大学のDX 自ら「0→1」を実践し、人を育てる 木村 隆夫(木村情報技術 代表取締役)
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ARプログラミング教材を開発 リアルを超える学びと感動を 泓原 敏夫(九州コーユー システム部部長)
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勉強はスポーツだ! 合理的かつ効果的に「学び」をトレーニング 犬走 智英(ブレスト 代表取締役社長)
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修学困難な生徒に「学びの場」を 一人ひとりの潜在能力を引き出す 加藤 雅世子(学校法人星生学園「佐賀星生学園」 理事長・校長)
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佐賀県教育史 近代化を支えた佐賀藩の藩校「弘道館」 月刊先端教育 編集部
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脳の多様性・変化し続ける脳 「ニューロダイバーシティ」とは何か? 金子(大谷) 律子(東洋大学 生命科学部生命科学科 教授)
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多様な子どもたちの学びを保証するプロセスと場の設計の重要性 中邑 賢龍、赤松 裕美、髙橋 麻衣子(東京大学先端科学技術研究センター)
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中小企業におけるダイバーシティの実践 難⺠の雇⽤を通じ平和に貢献 大川 哲郎(大川印刷 代表取締役社長 CEO)
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宮城大学・広報ツールが大学のアイデンティティと価値向上に寄与 矢島 進二(日本デザイン振興会 常務理事)
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社会構想大学院大学、校名変更後初の入学式を挙行 新入学院生51名を迎える 月刊先端教育 編集部
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『みんなの「今」を幸せにする学校─不確かな時代に確かな学びの場をつくる』 月刊先端教育 編集部