2025年8月号


-
経団連 「最先端技術立国」実現に向けて、博士人材の活躍が不可欠 酒向 里枝(日本経済団体連合会 教育・自然保護本部長)
-
特集1 主体性を引き出す組織設計 成長意欲を支えるエンゲージメント 月刊先端教育 編集部
-
チャレンジングな目標はなぜ効くのか?心理的資本とエンゲージメントの関係 文・尻無濱 芳崇(神奈川大学 経営学部 准教授)
-
対話型組織開発(AI)とワーク・エンゲイジメント 文・多湖 雅博(近畿大学短期大学部 講師)
-
企業のエンゲージメントを科学的に可視化・分析する 藤田 健太郎(BUSINESS-ALLIANCE 代表取締役)
-
活動を実践し広げていくエンゲージメント・ランナーを 平井 雅史(アトラエ Wevoxカスタマーサクセス/Engagement Run!Academy 講師)
-
多様なパートナーと社会課題解決を ソニー発の新法人「Arc & Beyond」 石川 洋人(一般社団法人Arc & Beyond 代表理事/Co-Founder)、原 援又(Arc & Beyond インパクトクリエイション部)、萩原 丈博(Arc & Beyond 業務執行理事/Co-Founder)
-
多様なキャリアを可視化し、企業と博士人材の架け橋へ 株式会社ビズリーチ
-
特集2 いま必要な学び方・働き方改革に向けて 次世代の学校組織をつくる 月刊先端教育 編集部
-
校長の職能開発における課題とその突破 文・葛西 耕介(東洋大学大学院 准教授/兵庫教育大学大学院 客員准教授)
-
推進チームで教員の負担を把握 現場主導の働き方改革の実現を 任 善愛(É-couleur 代表取締役)
-
「楽しい日本」を哲学する② 文・先﨑 彰容 社会構想大学院大学 社会構想研究科 研究科長・教授
-
「思考スキル」「思考ツール」を活用した探究的な学び 文・泰山 裕(中京大学 教養教育研究院 教授)
-
コクヨ 人間性を活かしたクリエイティビティとリーダーシップで組織力を高める 越川 康成(コクヨ 執行役員 ヒューマン&カルチャー本部長 兼 コクヨアカデミア学長)
-
地域活性化に貢献できる人材を あきたサスティナビリティスクール 田島 克文(秋田大学大学院理工学研究科 共同サステナブル工学専攻 教授)
-
高知県教育長 子どもの可能性を最大限に引き出す「高知家の教育」を目指す 今城 純子(高知県教育委員会 教育長)
-
高知大学 地域を支え、地域を変える大学へ 「知の総和」を高める 受田 浩之(高知大学長)
-
「本当の地方創生」の実現へ 地方における新しい働き方を実践 守時 健(パンクチュアル 代表取締役)
-
挑戦と熱量に満ちたコミュニティ 高知から新たなムーブメントを 松田 憲明(一般社団法人CLS高知 代表理事/松田医薬品 専務取締役)
-
人の想いを引き出す「対話」の実践、「子どもが主役」の学校づくりにも挑戦 難波 佳希(難波ファシリテーション事務所 代表/学校法人日吉学園 とさ自由学校 教務主任)
-
SNS活用で「バズる」学校広報 生徒のクリエイティビティも開花 秦泉寺 力仁(高知学園 高知中学高等学校 広報情報部長、社会科教諭)