2025年12月号
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日本IBM元社長・橋本孝之氏 古典と対話を通して徹底的に考える機会を 橋本 孝之(一般社団法人日本アスペン研究所 理事長/日本アイ・ビー・エム 名誉相談役) -
特集1 学び続ける人が変化を制す 自らの未来を創るリスキリング 月刊先端教育 編集部 -
日常やビジネスの現場でも役立つ 科学的思考を身につける 植原 亮(東京大学 大学院情報学環・学際情報学府 准教授) -
キャリア3.0時代、「自分の市場価値」を高めることが不可欠 徳谷 智史(エッグフォワード 代表取締役社長) -
文科省 産官学の連携を推進し、リスキリング・エコシステムを構築へ 片見 悟史(文部科学省 リカレント教育 民間教育振興室長) -
大学教員というキャリア 大学院での学び直しの意義 文・鈴木 健二(東京科学大学 データサイエンス・AI全学教育機構 特任教授) -
ミドルシニアが目指すべき「ライフプレナー」 自らの人生の開拓者に 野澤 友宏(ニューホライズンコレクティブ 代表) -
官民連携とテクノロジー活用で金融教育を社会インフラに 辻 侑吾(ABCash Technologies 代表取締役社長) -
人生の選択と幸福論 自己啓発本から何をどう学ぶべきか 尾崎 俊介(愛知教育大学 教育学部 教授) -
廃校になった小学校を蘇らせ 地域に開かれた新たな小学校を創る 古川 理沙(一般財団法人市立新留小学校設立準備財団 代表) -
博士人材の育成と活躍を後押し 科学技術立国再興への新たな構想 伊藤 毅(一般財団法人 日本科学未来財団 代表理事/Beyond Next Ventures株式会社 代表取締役社長) -
特集2 いま必要なリテラシー教育 情報・ワークルール・金融・ゲーム 月刊先端教育 編集部 -
情報リテラシーと著作権リテラシー 実体験を通じた学びで身につける 文・野田 佳邦(大分県立芸術文化短期大学 准教授) -
知識と対話で職場が変わる ワークルール教育のすすめ 淺野 高宏(北海学園大学 法学部 教授/ユナイテッド・コモンズ法律事務所 弁護士) -
知識を身につけるだけでは不十分 学校における金融教育の難しさ 本西 泰三(関西大学 経済学部 教授) -
協同的な場で形作る論理的な思考 リテラシー教育の最前線 石田 喜美(横浜国立大学 教育学部 准教授) -
豊かな自然環境で五感を研ぎ澄ます 世界レベルの概念型探究学習 グリーン・ヒルズ小学校/中学校 -
キリンHD・磯崎会長が語る 広報は経営者の右腕 大変だがやりがいのある仕事 磯崎 功典(キリンホールディングス 代表取締役会長CEO) -
「近代人」とは何なのか 文・先﨑 彰容 社会構想大学院大学 社会構想研究科 研究科長・教授 -
地域に加わり、地域の学びを耕す 多様な分野の「プロ」の存在 企画・コエルワ、文・布川 舞桜 -
世界が注目する演劇アプローチ 自己と他者を知ることで開く3つのトビラ 取材協力・広瀬 彩(トビラボ CEO)、文・林 愛子(サイエンスデザイン 代表取締役) -
一人ひとりに合った出口戦略を 大学受験と中学3年間に必要な学び 取材協力・伊藤 滉一郎(受験評論家/じゅそうけん 代表)、文・田原 佑介(LOOPAL 代表取締役) -
データから現場の課題を読み解く 探究学習の現在地 清水 優菜(国士舘大学 文学部 講師) -
現場で挑み、変化を起こす 実践型リスキリングでリーダー育成 辻岡 正典(みらいワークス 地方創生部 事業開発チーム リーダー) -
GXの学びと実践で脱炭素社会を担う人材を育成 島田 幸司(立命館大学 経済学部 教授)、依田 祐一(立命館大学 経営学部 教授) -
実践に見られる多主体連携による統合的アプローチ ─実践編─ 文・佐藤 真久(東京都市大学大学院・環境情報学研究科 研究教授/学長補佐) -
『雑談と相談が決め手! 主任保育者のリーダーシップ』 文・浅井 拓久也(鎌倉女子大学 准教授) -
実務と教育の往還に力を注ぎ、培ってきた知見を社会に還元 尾﨑 眞二(DXOホールディングス 代表取締役/日本女子大学 リカレント教育課程 担当講師/環境経営大学院大学(設置構想中)ボードメンバー/社会構想大学院大学 実務家教員養成課程 修了生) -
地域活動を記録し次世代に繋げる 「八千代の記録屋」が紡ぐ未来 上出 麻子(弁護士事務所 秘書・パラリーガル) -
トップランナーによる対話型授業の魅力:「教育CIO養成課程」第3期への評価 文・橋本 純次(社会構想大学院大学 准教授) -
堺屋太一 日本の近未来社会を予測し続けた「希有な実践派社会構想家」 文・西田 淳一(社会構想大学院大学 社会構想研究科 教授) -
日本をAI先進国に 国内最大級のAI活用コミュニティ 木内 翔大(SHIFT AI 代表取締役) -
山形県教育長 ウェルビーイングを目指し、多様性あふれる山形を担う人づくり 須貝 英彦(山形県教育委員会 教育長) -
数字で見る山形県の教育 リスキル・リカレントの展開 月刊先端教育 編集部 -
山形大学 「つなぐちから」で共創、地域に根ざし世界で活躍する 玉手 英利(山形大学長) -
SHONAI 「ツクルで世界は変わる」地方から新しい教育モデルを発信 渡邉 敦(SHONAI 執行役員/KIDS DOME SORAI 館長) -
新たな挑戦インフラを提供し、地方で「ゼロイチ」の創出を支える 末永 玲於(ローカル・インキュベート 代表取締役社長) -
社員の「世界一周」を支援 グローバルへの視野を広げる機会に 鈴木 真一(山本製作所 取締役 経理管理部部長)、正成 隼人(山本製作所 経営企画部 広報グループ グループリーダー) -
ふるさとを次の時代へ 庄内発・地域の未来をつくる挑戦 伊藤 大貴(dano 共同代表/一般社団法人遊ばざるもの学ぶべからず 副理事長) -
学校に行けない・行かない子を支える 失敗できる場を地域につくる 白石 祥和(認定NPO法人With優 代表) -
新しい公園づくりの実践 千代田区公園基本方針とリニューアルの実装 文・矢島 進二(日本デザイン振興会 常務理事) -
高校生社長が地方創生の未来を拓く 横山 弘毅(高梁市学校連携コーディネーター/高梁市GIGAスクールサポーター) -
社会構想大 修了生の声 人的資本経営とは何か、人と組織の関わりを探究 月刊先端教育 編集部 -
『カウンセリングとは何か─変化するということ』 月刊先端教育 編集部