内的必然性をもとにひたすら探究する 全日制マイクロスクールでの学び

神戸市灘区にあるラーンネット・エッジはアドミッション・ポリシーに「探究したいことが一つ以上あること」を掲げる全日制マイクロスクール。自らに向き合い、他者と対話し学ぶそのあり方について、代表兼ナビゲータの駒崎氏と、同ナビゲータの奥村氏に聞いた。

「探究したい」子どもの
ためのマイクロスクール

駒崎 智紀

駒崎 智紀

ラーンネット・エッジ 代表兼ナビゲータ

奥村 尚子

奥村 尚子

ラーンネット・エッジ ナビゲータ

ラーンネット・エッジは2019年に『探究』を掲げた全日制マイクロスクールとして開校した。母体は神戸市で30年近く続く、自立・探究型をコンセプトとするラーンネット・グローバルスクールだ。

駒崎氏はラーンネット・グローバルスクールに勤務していた際、「子どもたちが卒業後も探究活動をより深められるような場所をつくりたい」と考えるようになり、マイクロスクールの設立を目指した。

同校ではアドミッション・ポリシーに「探究したいことが一つ以上あること」を掲げている。カリキュラムは独自のもので、『自由への教養』『Forum』『臨床美術』や90分間の『マジ探究』など特徴的な授業が用意されている。

「“探究したいこと”をもっている子は、…

(※全文:1799文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。