「自立した優しい挑戦者」を育成・支援する新しい教育の形

2008年に設立された認定NPO法人very50(ベリーフィフティ)。同法人が提供するグローバル人材を支援・育成する高校生向けの実践型教育プログラムMoG(モグ)は、アジア新興国などの課題解決に向けて実際に行動することから知恵を学ぶ、ユニークな取り組みとして注目される。

単なる夢想家ではなく
自立し行動する人材を育てる

谷弘 望

谷弘 望

認定NPO法人very50 副代表
1989年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。大学時代にvery50のプログラムに参加、アジア新興国でのビジネス支援などに取り組む。その後、ユニ・チャーム勤務を経てvery50に正職員として再参画。団体運営の他、教育コンテンツ開発責任者なども務める。

very50は、2008年、菅谷亮介氏によって設立されたNPO法人だ。菅谷氏は、高校生の頃から7年にわたってavexグループやVictor Enterrainmentに所属し、キーボード奏者として活躍したという異色の経歴の持ち主。世界平和音楽祭に参加したことを機に国際問題に関心を持ち、大学進学後はカンボジアなど海外の医療分野での国際協力事業に加わった。大学卒業後、デンソー、マッキンゼー香港オフィス勤務を経てvery50の設立に至る。

(※全文:3338文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。