良質な探究学習を行うために必要な「学びの技」とは
探究学習を深く行うためには一定のスキルが必要だが、それはどのように身に着けたらよいのだろうか。東京学芸大学の登本 洋子准教授らは、探究学習を実際に行いながらそのようなスキルを習得、活用できる授業を開発。同授業を書籍化した『学びの技――14歳からの探究・論文・プレゼンテーション』(2014年)はロングセラーとなった。2023年11月、同書の改訂版を上梓した登本氏に話を聞いた。
探究学習の
設計・運営から研究へ
登本 洋子
── もともと学校教諭だったそうですが、ご経歴についてお聞かせください。
玉川学園、次いで桐蔭学園で情報科の教諭を務めていました。この二校で、情報科を担当すると同時に、探究の授業の立ち上げと運営の主導を経験させていただきました。約15年前、まだ世の中で探究への関心がそれほど高くなく、理解もあまりなかった頃のスタートでした。その後、探究的な学びについてもっと深く知りたいと思い、大学院に入り、研究者に転身しました。
(※全文:4462文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。