『学習者中心の教育を実現するインストラクショナルデザイン理論とモデル』
ICT の急速な発達は、一人ひとりの学習者に合わせた多様な学び方を実現させている。こうした技術の発展に伴い、日本でも「個別最適化された学び」に注目が集まるように、より教育の効果・効率の最大化が期待されている。また、社会がより不確実さを増す中で、将来を担う子ども達には、主体性や創造性など多様なコンピテンシーを伸ばす教育が求められている。これらの変化は「学習者中心」という教育パラダイムを指向している。
本書は、学習者中心の教育を実現するためのインストラクショナルデザイン(教育設計)における理論やモデルを解説する…
(※全文:1712文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。