みんなで協力し創造的活動を引き出すデザイン思考×探究型学習を実践
「デザイン思考」を「探究的な学び」に活用し、中等教育における“主体的・対話的で深い学び”の深化に向け活動する東北芸術工科大学。現在、山形県内の教育連携校を中心に複数の中学校、高等学校と協働し、各校独自の探究型学習実践に向けた授業連携を進めている。
大学の教育リソースを活用し
中等教育の探究型学習を支援
柚木 泰彦
「デザイン学自体が教科横断的な学問領域であり、同じく教科横断的な学びとして位置付けられる『探究型学習』との親和性は高い」と、東北芸術工科大学教授・高大接続推進部長の柚木泰彦氏は話す。
東北芸術工科大学では、教育目標として2つのソウゾウリョク(想像力と創造力)の育成を掲げている。そのための思考法とプロセスの基本として「デザイン思考」がある。
同大学では、こうした大学の教育リソースが、2022年度から全国の高等学校で全面実施される「総合的な探究の時間」に活用できると考え、2015年に中高教員との研究会を立ち上げた。2017年からは「探究型学習研究大会」を開催し、教育現場で重要視される「主体的・対話的で深い学び」や「探究型学習」の本質、…
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