IT分野のジェンダーギャップ解消へ、女子中高生中心にIT教育を支援

“理系は男性”という固定観念の根強いIT・STEM分野。ITエンジニアのキャリアを選ぶ女性は男性に比べ圧倒的に少ないが、女性のIT人材が増えれば、80万人といわれるIT人材不足は解消される。固定観念の壁を取り払い、10代女性のIT分野への関心を促す『Waffle』の取り組みに注目する。

テクノロジーへのイメージを転換
主体的な進路選択を後押し

田中 沙弥果

田中 沙弥果

一般社団法人Waffle 共同代表
2017年NPO法人みんなのコード入職後、2019年にIT分野のジェンダーギャップを解消するために一般社団法人Waffleを設立。2020年には日本政府主催の国際女性会議WAW!2020にユース代表として選出。2020年Forbes JAPAN誌「世界を変える30歳未満30人」受賞。内閣府 若者円卓会議 委員。経産省「デジタル関連部活支援の在り方に関する検討会」有識者。

「#ITをカラフルに」をコンセプトに2019年に設立した一般社団法人「Waffle(ワッフル)」。テクノロジー分野の教育とエンパワーメントを通じ、ジェンダーギャップの解消を目指す。

Waffleの団体名は、「難しく捉えられがちなテクノロジーを、お菓子のワッフルのようにポップに」という想いで付けられた。

2021年9月のOECD(経済協力開発機構)の発表では、2019年に大学などの高等教育機関に入学した学生のうち、STEM(科学・技術・工学・数学)分野に占める女性の割合は、OECD加盟国の中で日本が最も低く、女性の理系人材育成の遅れが目立つ。

「原因の1つとして、ITへの興味が薄い、かつキャリアと結びついていないことがあります」と…

(※全文:2122文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。