本を通した寄付活動「ブックサンタ」 心温まる思い出を届ける
NPO法人チャリティーサンタは、様々な困難によって体験格差を抱える子どもたちに、本を贈る社会貢献プロジェクト「ブックサンタ」を展開している。子どもたちに心温まる思い出を届けるその活動は、2024年度グッドデザイン・ベスト100を受賞した。
矢島 進二(やじま・しんじ)
2024年は家庭の経済的状況などによって、子どもの学校外の体験に格差が生まれる「体験格差」が、社会的にも話題になった。『体験格差』(今井悠介著 講談社現代新書)によれば、低所得家庭の子どもの約3人に1人が、習い事や旅行、スポーツなどの体験が皆無で、現代社会で連鎖する「もうひとつの貧困」と記されている。
(※全文:1328文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。