月刊先端教育 編集部(せんたんきょういく へんしゅうぶ)
執筆記事
- 実務家教員活躍の場
- 全ての教えたい人に教育指導力を提供
- 専門職大学院 設置構想のポイント
- 「資本主義の父」渋沢栄一の教育思想
- 実務家教員として活躍するための心構え
- 揺れる大学入学者選抜改革 高校・中学受験等への影響は?
- 教員の国際理解を促し次世代に伝える JICA東京 教師海外研修報告会
- ジャパン・ヘルスケアビジネスコンテスト 病児保育支援などが受賞
- 成長戦略に紐付いた人材戦略を 人事部に求められる変革
- 「2020年に30%」は遠い夢 女性の能力開発支援が重要に
- 「学生の本分」が評価される時代に 企業で広がる履修履歴データ活用
- 採用のCX(候補者体験)を高める 成長企業3社の戦略
- 市場が拡大するHR Tech リファラルやアルムナイに注目
- 「社外」の力を組織に取り込む 新しい人材育成・活用手法
- 首長・教育長のリーダーシップ 外部有識者や企業との連携も重要
- 新興国で脚光を浴びる「日本型教育」 官民学の連携で輸出推進
- 公立中学校の英語教育に強み 教育の情報化には出遅れ気味
- 国際交流から生まれた知の拠点 金沢文庫と横浜英学所
- すべての子どもが同じ学び場に インクルーシブ教育への取り組み
- 営業マンから実務家教員へ転身 「生涯現役」というフィールドの魅力
- 『教育の未来をつくるスクールリーダーへ』識者が語る、これからの学校
- 工業・技術系人材育成に強み 教育の情報化は大きな課題
- 日本の基幹産業を支え続けた、福岡の学者と教育機関
- イノベーションが生まれる都市 行政と大学による起業家育成
- 将来輝く原石となる若者を発掘 MICE×グローバル人材育成
- 未来を育み、人材を呼び込む 地方創生は教育から始まる
- 「高校魅力化」と「地域みらい留学」 地域だからこその教育の価値
- 最先端の教育と地域連携 移住者が集まる学校のデザイン
- 研修「成果の見える化」から企業と社員の持続可能な成長へ
- GIGAスクール構想実現に向け、経営資源を活かした提案へ
- グローカル人材の育成に本腰 県立大魅力化や留学生定着も推進
- 社内外の壁を越えた創発 ラーニングプラットフォーム
- 「UMEDAIインターンシップ」優秀賞(中小企業の部)を受賞
- 高校生のためのAIソーシャル 進路相談プラットフォーム
- 7割以上のビジネスパーソン、承認欲求がモチベーションに影響
- ビジネス基礎力実態調査 年齢とともにスコア下がる傾向
- コミュニケーションの本質とは?英語教育の未来を再考する
- ジャパンSDGsアワードに保育園など教育3団体が表彰
- 大賞に「難聴児向け遠隔家庭教師」 ソーシャルイノベーションアワード
- 学ぶ意義と目的を再考し、多様化した学び方を活用する
- オンライン授業や企業派遣開拓で、持続可能なプログラム運営へ
- 仕事復帰から女性リーダー育成まで 多彩なリカレント教育プログラム
- 経営教育から社会を変革 サステナビリティ人材の育成にむけて
- 1,400万人都市の教育事情 専門人材の輩出にも強み
- 昌平坂学問所と寺小屋に見る、武家と庶民の教育事情
- 日本初、イエナプランの一条校『あたらしいしょうがっこうのつくりかた』
- 第3回NITS大賞に呉市立広南中学校と彦根市立佐和山小学校
- 「主体的な学び」の育成メカニズムを分析
- タブレット導入率が約半数に 生徒スマホの教育利用も拡大
- カンボジアで知育アプリ実証 知力・IQが大幅に向上
- プロジェクトマネジャー スキル不足感じる67.6%
- 「公民学」でまちをデザイン 主体的な学びで人材が育つ
- HRTech・ベンチャー移籍・DX人材など、多様化が進む研修サービス
- 新入社員研修の集合研修をeラーニング化
- 思考力、英語4技能、海外研修 名門校を支える理念と学び
- 「現場の声」から生まれた民間資格 レクリエーション介護士
- 『学校3.0×SDGs』「ESDの学び」から深化した「SDGsの学び」へ
- フランス発のエンジニア養成機関「42 Tokyo」設立
- IT特化型就労移行支援事業所「Neuro Dive(TM)」開設へ
- 退塾経験者の不満要因1位は「塾からの報告頻度」
- 平成元年生まれの男性の28%が、学生時代に起業を真剣に検討
- EdTechで教育産業の多様化 民間教育のグランドデザインを考える
- 100以上のテーマが飛び交う eラーニングアワード 2019フォーラム
- 専門職大学・専門職短期大学一覧 実践的な教育へ、多様なアプローチ
- 水産・農業教育で100年の伝統 仙台市以外の学力向上が課題
- 200年以上の歴史を誇る「学都」 時代の先端を行く教育・研究活動
- 安心して学ぶための環境づくり『人的環境のユニバーサルデザイン』
- 最優秀賞は「ケアブル」 VR教材で介護職員を育成
- AI・ビジネス専攻に名称変更 AI分野の人材育成を推進
- NHK高等学校が独自の奨学金制度を創設
- 萩生田光一文科大臣、学校の働き方改革を視察
- 日本初のICT専門職大学が2020年4月開学
- あなたはなぜそれを教えるのか 教学マネジメントの本質
- カリキュラム・マネジメントが生む、教育活動の質の向上へのアイデア
- 産学官一体の取り組みで、修了生の活躍・評価を可視化
- 進化する企業内大学 戦略的な人材育成がカギ
- 一覧で見る企業内大学 目的や学び方・内容など多様化
- 製造業・農業は日本トップクラスの茨城県 学力は全国平均を概ね上回る
- 総合教育・生涯学習を目指した、日本最大級の藩校「弘道館」
- 身近な社会課題の解決に挑む 『未来の授業 私たちのSDGs探究BOOK』
- 様々な角度から大学の功罪を問う 『大学の問題 問題の大学』
- リカレント教育等充実に、120億円を計上
- 手巻き回答を正誤判定 漢検・高校入試対策に
- グローバル視点の「食」「農」人材を育成
- IT学習教材を活用して、不登校から皆勤賞へ
- 子ども達が大好きな昆虫服育ブランド
- 苦手な日本人が多い、プレゼン力の底上げへ
- 教育訓練給付制度から見る リカレント教育
- 埼玉から全国に広がる、イノベーティブな教育施策
- 全国有数の「教育熱心県」 さいたま市は学力テスト上位を維持
- 江戸との人的・文化的な交流から、多数の傑出した人材を輩出
- 実務家教員の質を高め、リカレント教育拡充へ
- AI時代に我々は何を学ぶべきか 「読み・書き・そろばん」の先へ
- 多様なエビデンスに基づく分析 PISA創始者が示す21世紀の教育ビジョン
- リカレント教育時代を牽引する人材育成 〜実務家教員・人材開発・教育事業〜
- 各界リーダーの教育提言 社会の一翼を担う人材の育成
- 各界リーダーの教育提言 人生100年時代の学び
- 各界リーダーの教育提言 学びのセーフティネット構築
- 各界リーダーの教育提言 より良い教育のための基盤整備
- Society 5.0時代に、企業と働き手に求められるものは?
- デンマーク発バーチャル理科 実験プラットフォームを初導入
- 新型コロナウイルス対策 学校に求められる困難な判断
- グローバル時代の衛生リスクに対応する
- 学校・職域での衛生習慣定着のためのヒント
- 臨時休校でEdTechが真価を発揮 教育現場を支える多様なサービス
- 緊急時でも事業継続と社員教育を可能にする、企業向けサービス
- Society5.0時代に向けて、変わる教育者像と教員養成
- シニアは「お荷物」ではなく「戦力」 70歳定年法とパラダイムシフト
- 夢とスキル、市場性のバランス シニアフリーランスの活躍条件
- 工業・技術系人材育成が盛ん 外国人児童生徒の多さも特徴
- 旧幕臣たちが興した「幻の最高学府」 静岡学問所と沼津兵学校
- 2030年以降、社会の主役となる子どもたちへSDGsを解説
- グローバルに活躍できる教育者をオーストラリアで育成
- 子ども一人当たりの高校から大学卒業までの教育費用が減少
- 専門的研修ができる、授業実践に役立つ教員向け講座&サービス
- 65歳定年制のみならず、定年制全廃も シニア人材を重視する企業の取り組み
- IT/IoTセキュリティ人材の育成プログラムを開発
- 500種の職業データを網羅し、労働市場を「見える化」
- 外国人に介護人材としてのスキルを 多文化共生社会への人材育成
- SDGsについて楽しみながら学べる「SDGsかるた」を大学生が制作
- 『学び直しの現象学』―大学院修了者への聞き取りを通してー
- オンライン教育の4つの方法と特徴
- 授業目的公衆送信補償金制度の早期施行 2020年度限定で補償金額無償へ
- 3大ビデオ会議ツール、特徴・機能まとめ
- 初等中等教育から高等教育まで 社会人から教員への道を探る
- 製造業が牽引する西日本の中心地 学力は全国平均を下回り、課題が多い
- 多数の町民学者や明治の偉人を生んだ塾から見る、近世大阪の教育事情
- GIGAスクール構想加速に約2300億円計上
- プログラミング教育に不安を感じる教員は7割以上
- 京大が企業経営幹部向けの教育プログラムを新設
- Society5.0時代に向けた大学教育改革を提言
- 「オンライン保育」の実証実験を実施
- コーオプ教育でデータサイエンティスト養成
- 民間等で培ったマネジメント力で、新たな発想に基づく学校経営を
- 教員志望の社会人向けの教育機関、団体での学び
- 未来ある若者たちを支援したい 大学でのキャリア教育実践に挑む
- 『全員を戦力にする人財育成術』離職を防ぎ、成長をうながす「仕組み」を作る
- 新型コロナウイルスと広がる学生支援の動き
- オンライン教育の実践を通して、リアル教育の価値を問い直す
- 留学生の国内企業就職率は43%、インターンシップなどが有効
- 全国保育・幼児教育施設の絵本・本環境実態を初調査
- 新型コロナ対策で97%の大学が遠隔授業を実施または検討
- 大学発ベンチャー数が、過去最大の伸び率を記録
- プロ奏者と吹奏楽部員をつなぐ、レッスンアプリを配信
- 最先端技術の特許131件を期間限定で無償開放
- 授業改善や個別最適化学習の実現へ オンラインとデータ利活用
- オンラインの特性を有効活用 保護者・地域への「可視化」も重要に
- 児童・生徒の学びを止めないために、自治体の取組等からノウハウを学ぶ
- VUCA時代を生き抜くための、逆境に負けない力とレジリエンス
- 造船から農業まで多様な人材育成 学力は全国平均を上回る傾向
- 江戸時代の芸備地方の教育を支えた、広島藩・福山藩の2つの藩校と廉塾
- 令和2年度補正予算のポイント GIGAスクールサポーターなどが開始
- 『北欧の幸せな社会のつくり方』―10代からの政治と選挙―
- オンライン教育、教育課程の再編成 ウィズコロナ時代の課題を考える
- SDGs達成へ、高まる教育への期待 持続可能な社会の創り手とは何か
- 世界と繋がり、「ありたい姿」を発見 SDGs×教育から生まれる価値
- 令和元年度「全国学生調査」の結果を公表
- 12億人の子どもが休校の影響受け、遠隔教育の格差に直面
- 関西の大学で初となるオンライン体験入学を開催
- 58.6%が長引く休校で「教育格差を感じる」と回答
- 海外大学への進学を志す、中高生のための情報サイト開設
- 小学校受験のペーパー問題集 アプリをリリース
- ウィズコロナ時代の学びの保障 自治体のオンライン教育の動き
- 豊かな自然の中で展開する農林水産業 学校ではICT環境の整備が課題
- オンラインの特性を活かした学習者の能動性を高める授業設計
- 探究学習やPBLによるSDGs教育事例集
- すべての大学に求められるSDGsに対応した次世代リーダー育成
- 経営革新や新事業開発に貢献 企業におけるSDGs対応と人材育成
- 地球と地域の未来を考える 注目のSDGs教材
- 関学とスノーピーク、連携協定 学内キャンプ地設置で豊かな第三の学び場を
- 藩校開設は遅れたものの、多くの明治の偉人や著名な蘭学者を輩出
- 『やってみよう!小学校はじめてのオンライン授業』
- 楽しみながら試行錯誤を通じて、クリエイティビティを育む
- 「プログラミング教育」では「楽しむ姿勢」を最も重視[AD]
- 組織の人材育成戦略における「ニューノーマル」とは何か?
- 高校普通科を3学科に再編 高校の魅力創出目指す
- ビジネス視点を融合し、科学技術シーズの商業化促進
- 2050年の地域の姿を視覚化 「未来カルテ2050」公開
- ウィズコロナ時代の小中教育のあり方を提言
- 防犯標語を楽しく学べるゲームを共同開発
- 世界基準のリベラルアーツを学ぶ学部を2021年に新設
- リモートプログラミング授業で高い学習効果と教員のスキル向上を実現[AD]
- 製造業に強い「ものづくり県」 学力は各教科ともバランスが良い
- 中世の世界に知られた足利学校 下野国の藩学と民衆の手習塾
- 地域と関わりながら働き、学ぶ コロナ禍と「ワーケーション」
- 起業教育の活性化へ APU出口学長、iU中村伊知哉学長、夏野剛氏らが議論
- 『「これからの世界」を生きる君に伝えたいこと』
- 令和の日本型リカレント教育 現状と課題を探る
- 文部科学省が社会人の学び直しの実態を調査
- 社会的養育システムの実現へ 国内初共同プロジェクト発足
- 昭和女子大学が全国女子大の実就職率で10年連続1位
- 現職保育士のための保育マネジメント講座を開設
- 子ども向けパソコンの利用動向に関する調査結果を発表
- 先生向けのLGBTオンライン情報センターを日本初開設
- 物理的に集まらずに「一対多のVR臨床実習」が可能に
- 精密機械工業の伝統を背景に、IT人材・IT産業の集積地を目指す
- 戦略的学習力、社会的洞察力 2030年に必要なスキルと知識
- 人材獲得に有効? 人材流出の要因? 企業の「学び直し支援」の現状と課題
- 本田圭佑が目指す新しい教育と「生きるために必要な能力」
- 答えのない問題に挑む人材を生む これからのプログラミング教育
- 農民にも広がった文運隆盛から、近代教育を象徴する旧開智学校へ
- 『学習者中心の教育を実現するインストラクショナルデザイン理論とモデル』
- 総合型選抜や学校推薦型選抜で活用進む、大学・大学院入試のオンライン化
- 地域課題や外部人材を活用した、探究型学習プログラムの開発
- 2020年度から変わる高校教育 課題は「地域連携」「魅力・特色化」
- 「情報Ⅰ・Ⅱ」と教員不足問題 外部人材活用や遠隔教育対応が急務に
- 言葉の壁をなくす発想を募集 多言語音声翻訳コンテスト
- 日本一の第二次産業県、琵琶湖保全の環境教育に注力
- 教育力・研究力を高めるために 今、大学に求められる「DX」
- 江戸の藩校から今に至る学びの軌跡 全国的にも出色の地誌も盛ん
- 『プレイフル・シンキング[決定版]』─働く人と場を楽しくする思考法─
- 令和3年度 文部科学省事業 教育DXへの姿勢が鮮明に
- 広がる活躍の場 実務家教員は社会に何をもたらすか
- ジョブ型雇用が本格化、見直される日本型人事システム
- 地域活性を担う人材を 産官学パートナーシップで推進するために
- 数字で見る愛知県の教育 「知の拠点あいち」による産学官連携
- 愛知県の教育史 尾張・三河で特色の分かれる藩校、学制発布後は高い就学率
- サラリーマンから専門学校教員へ 産学を往還した実践的な学びを提供
- 教員の資格要件や雇用制度等を規制緩和の対象へ
- 台湾オードリー・タン大臣と10代が社会課題を考える
- 『日本のオンライン教育最前線』 ─アフターコロナの学びを考える─
- キャリア開発・教育の新局面、自律・自立を促すキャリア支援を
- 日本初・実務家教員養成の「実務教育研究科」2021年新設
- 平井デジタル改革担当大臣が起業家など小中高生らと議論
- 人材育成に関する助成金一覧 国・自治体の支援制度の上手な活用を
- 数字で見る奈良県の教育 世界遺産を通した教育と森林資源を生かす人材育成
- 奈良県の教育史 町の有志による私小学校開設、今に引き継がれる私立文庫
- 『イエナプラン 共に生きることを学ぶ学校』
- AI人材・DX・デジタル教科書 2021年度の省庁の人材政策を探る
- 数字で見る山梨県の教育 ワインやジュエリーなどの地場産業との連携
- 近世の山梨県教育史 代官主導で庶民教育の拡大を図る
- 『未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK』
- 教育現場で広がる探究学習、「越境」で進む「知の探索」
- 教育・人材育成で「探究」が重要に 自ら答えを生み出せる力を
- 数字で見る鳥取県の教育 自然と共生しながら新しい時代を担う人材育成に注力
- 近世の鳥取県教育史 鳥取藩士や庶民を育んだ藩校や郷校・私塾
- 『デジタル・シティズンシップ』
- GIGAスクール元年がスタート 課題は日常化・ネットワーク・クラウド
- 研究環境のDX推進 文科省 先端研究基盤共用促進事業
- 1人1台端末時代に活用したい 主なアプリ・サービス一覧
- 数字で見る徳島県の教育 IT企業誘致で過疎の山村が活性化
- 近世の徳島県教育史 女子教育も重視した藩校建設計画
- 『学習塾白書2020』
- アフターGIGAの課題は教員研修 持ち帰り検討は3分の1超
- 採用・育成で進むオンライン化 課題はコミュニケーションの確保
- RESAS de 地域探究 データサイエンス教育と探究学習の新しい形
- イギリス・ボドリアン図書館 伝統と先端システムの融合
- 数字で見る沖縄県の教育 産業人材育成と教育機会確保に注力
- 近世~近代の沖縄県教育史
- 2021年度の新設専門職大学・大学・学部等と社会人向けプログラムの動向
- 文部科学省「スキームD」 大学教育のDXを実現へ、イノベーターが集結
- 『等話─平等な会話が、あなたの人生と社会を変える─』
- 数字で見るeラーニング 導入急増の一方で課題も顕在化
- 実務家教員、研究者教員の境界線を問う 日本実務教育学会シンポジウム
- 岡山県 自然と共生するSDGs教育
- 『大学は何処へ ─未来への設計─』
- 那須塩原市図書館「みるる」 ことばの森から新たな気づきや学びを
- 全世代が身につけるべき非認知能力 育成における2つのポイント
- 数字で見る島根県の教育 人口当たり高校数は全国トップ
- ラーニングイノベーションに必要な、質の高い未成功とは
- 各界リーダーの教育提言 Society5.0時代を生き抜く力
- 加速するGIGAスクール構想、教育・人材育成分野の政策を探る