月刊先端教育 編集部
執筆記事
- 「学習意欲を可視化し、最適な方法で記憶の定着も」進化するeラーニング
- 数字で見る岡山県の教育 ICT活用指導力全国1位
- 中世~近代の岡山県教育史
- 「伴走者」や「自前主義からの脱却」 中教審委員が答申に込めた真意
- 三条市立大学と新潟県・燕三条のものづくり
- 『GIGAスクール時代の学びを拓く!PC1人1台授業スタートブック』
- セールステックで進化する営業人材育成の最前線
- 数字で見る福井県の教育 全国学力テストで上位を維持
- 近世~近代の福井県教育史 橋本左内による明道館の実学教育
- 島根県の教育史 藩校に見る好学の気風、近代日本哲学や文学の才能を輩出
- 『教師と学校の失敗学-なぜ変化に対応できないのか-』
- デジタル化・脱炭素・地方創生における、ヒューマン・ニューディール政策
- 骨太方針2021に見る、脱炭素人材育成政策
- 週休3日制とサバティカル休暇で、社会人の学び直しは進むのか
- 課題はキャリアパスや経済的支援、博士人材の活躍に向けた取組とは?
- 1人1台・STEAM教育・オンライン教育、未来社会を担う子ども達の学び
- 実務家教員採用で問われる教育実績、学会参加や非常勤講師の経験を
- 骨太方針2021に見る、デジタル人材育成政策
- 骨太方針2021に見る、地方創生人材育成政策
- 大学による地方創生・産業創出 地域マッチングの最適解とは
- なぜ人は「自己啓発」に惹かれるのか 『7つの習慣』に見る内面への希求
- 数字で見る群馬県の教育 ICT整備の現状とものづくり人材の育成
- 近世の群馬県教育史 藩校による文武両道と農村の庶民教育
- ブランデンブルク工科大学図書館 アメーバのような波打つ独創的な外観
- ビジネス書に見るファクト(事実)を正しく捉え、未来を予測する力
- アドラー心理学や識学を通じて、マネジメントや対人関係を学ぶ
- アイデアを生む原理と方法を学ぶ、カギは既存の要素の組み合わせ
- ビジネス書に見るDXを実現する力 思考の転換と戦略デザイン
- 『経営人材育成論─新規事業創出からミドルマネジャーはいかに学ぶか─』
- (総論)日本が真のDXを実現するため、全員参加でデジタル化に挑む
- 副業から実務家教員を始める 大学や高専・高校で広がるニーズ
- 数字で見る三重県の教育 県の歳出に占める教育費割合は全国4位
- 近世の三重県教育史 本居宣長の私塾の伝統、国益にかなう人材育成にも注力
- 法人向け研修プログラム20選 ビジネスレベルから専門人材まで
- 『全員戦力化─戦略人材不足と組織力開発』
- イノベーター育成の法則 新事業を創出する環境づくりとは
- ポストGIGAスクール構想へ EdTech導入が教育現場で加速
- 数字で見る宮崎県の教育 地域や産業を支える人材育成を目指す
- 近世~近代の宮崎県教育史、明治以降を担う多くの逸材を輩出
- 『教育論の新常識─格差・学力・政策・未来』
- 学ぶ楽しさを再発見、人は生涯成長し続ける学ぶ主体
- 数字で見る秋田県の教育 深刻な人口減少に直面する教育立県
- 第一線者に聞く! 今、必要とされる教育とは 10年後に向けた100の問い
- 10年後の社会と教育を考える100の問い
- 企業人が「大学教員」「学校の先生」に 民間人材の教育現場への登用が加速
- DX人材育成に向けた教育プログラムの動向を探る
- 近世~近代の秋田県教育史 藩校・寺子屋で儒学、国学の継承
- 実務家教員COEシンポジウム開催 実務家教員の登用や養成、活躍の現状は?
- 『学校の役割ってなんだろう』
- 数字で見る高知県の教育 人口当たり小中学校数で全国1位
- 「人」とともに「環境」にも目を向ける 意欲・モチベーションを生む場づくり
- 近世~近代の高知県教育史 土佐の藩教育、庶民の教育を担った寺子屋
- 企業経営の視点と事例 企業は従業員をどのように支援すべきか?
- 学都仙台 多数の教育機関による知の集積・循環が生む新たな構想
- 『教育DXで「未来の教室」をつくろう』
- 学会初となる研究大会を開催、実務家・研究者の反省をテーマに議論
- 世界と伍する研究大学の実現へ大学改革の方向性などを議論
- エンジニアとロボットSIer、次代を担う人財をどう育成するか?
- 学校教育から企業の取組みまで、起業家教育の最新事例と課題を探る
- 数字で見る熊本県の教育 ICT教育に注力、産業系人材を育成
- 近世の熊本県教育史 藩校の英才教育、私塾に見られた尊皇攘夷思想
- 新年度概算要求に見る、教育・人材育成政策の方向性
- バックキャストで考える人材の未来&社会の流れをつかむおすすめ書籍
- 未来の授業 SDGsダイバーシティBOOK
- DXをテーマに産学連携による人材育成や大学DX推進を議論
- カーボンニュートラル社会実現へ組織同士の産学連携の在り方を議論
- 新設高等教育機関の傾向から見るトレンド モビリティ・持続可能・地域が鍵
- 年末年始休業のお知らせ
- カーボンニュートラル・DXをテーマに産学連携のマッチングの場を提供
- 教育DX・イノベーション実現に向け成長するEdTech
- 人生100年時代の学びとキャリアを考える書籍6選
- リカレント教育を推進する制度・支援策 高まる高等教育機関への期待
- IT・製造・商社・電力… 多様な企業が取り組み開始 企業の取り組みまとめ
- リスキル・リカレントとは? 次の社会と産業を担う人材に求められる力を養う
- 近世~近代の富山県教育史 文武両道を重んじた藩校、商いに活きた実学
- 数字で見る富山県の教育 学校のインターネット接続率は100%
- 学校教育からリカレント教育まで広がるデザイン思考の学び
- 『カリフォルニア大学 ガバナンスと戦略』
- 教育データ利活用ロードマップが示す教育デジタル化の未来とは?
- 総論・脱炭素に求められる人材像とは?
- 女性エンジニア・データサイエンス人材育成の最前線
- 大学DX、規制改革、ガバナンス改革、いま必要な大学改革とは何か?
- 数字で見る岐阜県の教育 学校のICT環境は全国上位
- 近世の岐阜県教育史 世代を重ねて醸成された学風
- 「脱炭素社会」を知る 書籍5選
- なぜ今、リスキリングに取り組む企業が増えているのか?背景と現状を探る
- 『学問としての教育学』
- 2022年度の新入社員研修の動向、Z世代の特徴を踏まえた研修とは?
- Web3時代に向けてブロックチェーンをどう学ぶか?
- 数字で見る青森県の教育 人口減少の課題を克服へ、人づくりに力を注ぐ
- 近世の青森県教育史 藩校と寺子屋、本州最北の地における学びの系譜
- 若者のダボス会議・One Young World
- 金融教育・リテラシー向上に役立つサイト&ツール
- 『子どもが面白がる学校を創る―平川理恵・広島県教育長の公立校改革』
- 1校数百億円規模に数校を支援、10兆円大学ファンドの支援像とは?
- 「未来」をつくり出すために求められる金融リテラシー
- 社会のグランドデザインに必要な実践知の体系化
- 数字で見る佐賀県の教育 教員のICT活用指導力は全国上位
- 第五次産業革命を担うバイオ分野の人材育成とは?
- 「世界のどこでも通用する」、グローバル人材に求められる資質とは?その観点
- 博士課程学生への支援策、経済的支援とキャリアパスの整備
- グローバル教養を磨く書籍
- 佐賀県教育史 近代化を支えた佐賀藩の藩校「弘道館」
- 社会構想大学院大学、校名変更後初の入学式を挙行 新入学院生51名を迎える
- 『みんなの「今」を幸せにする学校─不確かな時代に確かな学びの場をつくる』
- 数字で見る北海道の教育 少子化、学校減少に地域一丸で対応
- VUCAの時代を舵取りする経営者に求められる能力とは何か
- 『デジタル化時代の学校教育ビジョン―ようこそ、成層圏の旅へ』
- 洋上風力発電、小型衛星開発、海洋教育、宇宙・海洋分野の学びとは?
- 社会構想通信:実務教育研究科の在学生に聞く、おすすめ授業
- 近世~近代の北海道教育史 開拓使が進めた開発と教育、札幌農学校の貢献
- 経営人材育成に役立つ書籍5選 ファイナンスからDX、新規事業創出まで
- 教員の負担軽減が期待される学校給食費の公会計化とは?
- 教員も保護者もストレスフリーに デジタル化が変える連絡業務
- イノベーターを生む環境はつくれるか?そのときに必要な組織・教育・思考
- 政官民の垣根を超えて公共政策を担う人材育成を
- 鹿児島県の教育史 郷中教育の伝統、藩校・造士館で育まれた学びの礎
- 数字で見る鹿児島県 「教育熱心な県」の現在と学びの環境
- 欧米諸国に比べ社員の能力開発費が劣る日本 リスキリング普及に向けた動き
- 産官学連携の要、地域プロジェクトマネージャーに求められる資質と能力
- 社会構想通信:院生が語る、実務教育研究科で得られる学びとは
- 『すべての子どもに「話す力」を』
- 「組織とイノベーション」を知るおすすめ書籍5選
- 講演ダイジェスト・社会のグランドデザインを描くために求められる教育と知
- 広がる総合型選抜入試、「自分構想」で理想の姿を構築し実現する人材育成を
- 数字で見る山形県の教育 中学校卒業者の進学率は全国1位
- 官民を超えて博士人材が活躍できる社会の構築には何が課題なのか?
- 高齢化と担い手不足が続く農業、いま求められる学びとは?
- 外国人材の採用・活躍がもたらすものとは? 先進企業に見る組織変革
- 多様な人材が集まる組織こそが「不確実な時代」にしなやかに対応する
- 近世の山形県教育史 藩校・致道館と町人教育、育まれた自学自習の風土
- 高校生・高校教員必見 夏休みにすべき「総合型選抜」への対策とは?
- 社会構想通信:コンサルティング会社代表が語る、実務教育研究の魅力
- 増える社会人博士、企業の博士号取得支援制度
- 『2040 教育のミライ』
- 数字で見る山口県の教育 コミュニティ・スクール導入で全国1位
- 「解のない時代」の人材像 新学習指導要領と未来人材ビジョンが描く姿
- アップデートが早いIT業界、ITエンジニアに必要な学びを探る
- 近世〜近代の山口県教育史 松下村塾から多くの志士を輩出
- 食を通した国際理解や環境、防災... 企業による多彩な出前授業プログラム
- 社会構想通信:坂本文武教授が語る、学びによるOSのアップデート
- 『OECD教育DX白書─スマート教育テクノロジーが拓く学びの未来』
- 産業構造の転換を見据え、今何をすべきか 産官学連携の人材育成
- 協働・共創を成功させるための参考書籍5選
- 産官学の連携によるさまざまな人材育成 6ケース
- 数字で見る石川県の教育 高等教育機関は全国有数の高さで集積
- 産官学で加速する量子技術を担う人材育成
- 近世~近代の石川県教育史 加賀百万石を支えた藩校と庶民教育
- 相次ぐデータサイエンス学部の新設、高専は19年ぶりに新設校が誕生
- 学生のもつ現場の感覚や知識をもとに、伴走し探究する 〜教員インタビュー
- 『キャリアをつくる独学力』
- 研究力・財務基盤・ガバナンス体制、国際卓越研究大学の認定基準とは?
- イノベーションを生む領域横断の教育 学びの本質は「試行錯誤」の中にある
- 数字で見る香川県の教育 学力の現状とICT教育の進展
- 17のゴールを学びの核に、探究学習の「素材」としてのSDGs
- 近世の香川県教育史 藩校、寺子屋や私塾における学問の隆盛
- 『探究モードへの挑戦 高度化・自律化をめざすSDGs時代の人づくり』
- 教員・院生との交流で自分の強みと活かし方が見えてくる 〜教員インタビュー
- 大学における「実務家教員」採用の実態は? ニーズ調査に見る現状と課題
- 大学設置基準改正のポイント。基幹教員制度、教育課程等に係る特例制度とは?
- データドリブンのビジネスを支える人材育成に必要なものとは
- 数字で見る福島県の教育 復興・創生へ「学びの環境」の今
- 研究時間確保のカギを握るURAの質と量の確保
- 近世の福島県教育史 白虎隊も学んだ会津の藩校「日新館」
- 成長分野で働く人を増やすための教育プログラムの構築に向けて
- 外部との協働・共創でデータサイエンティスト育成 ミニ事例
- 『自分のスキルをアップデートし続ける リスキリング』
- 教育事業の「けもの道」を歩む手助けを 〜教員インタビュー
- データサイエンスリテラシーの第一歩・無料講座と書籍の活用
- 教員・院生による座談会や両研究科の体験授業を開催 社会構想大学院大学
- 「人への投資」実現に向けた政策とその背景、DXとウェルビーイングの両立
- 2023年度の概算要求にみる、教育・人材育成関連の重点事項
- 兵庫県による人づくり 起業家人材、中小企業のDX人材の育成に力を注ぐ
- 政策動向や先行事例から見る。部活動の「地域移行」の未来とは?
- 大学ファンドが目指す国際卓越研究大学の姿とは?
- 近世の兵庫県教育史 日本の近代化を担う人材を輩出
- 数字で見る兵庫県の教育 大学等への進学率は全国上位
- 『教育改革を問う─キーパーソン7人と考える「最新論争点」』
- 教員・院生による座談会や両研究科の体験授業を開催 社会構想大学院大学
- 教育データ利活用の政策動向と自治体の先行事例、学習ログの分析
- 原点は「持続可能性」 組織も個人も成長する人的資本経営のために
- 数字で見る長崎県の教育 ICT教育の現在と産業人材の育成
- 近世の長崎県教育史 長崎大学に連なる西洋医学の伝統
- 自治体・学校法人で進む「ふるさと納税」の活用
- 人材戦略&人事DXの実践 タレントマネジメントの基礎知識
- 『未来の授業 SDGsパートナーシップBOOK』
- 進学率や経済負担、国家公務員の活用実態から探る博士人材の未来
- 学校外との連携や奨学金支援など、自治体で進むふるさと納税の活用
- 「ふるさと納税」「企業版ふるさと納税」を活用した取組事例
- リスキリング、ブームに終わらせず実践し成果を出すために
- 近世の新潟県教育史 庶民に学問を広めた藩校、豊富な人材を輩出した私塾
- 数字で見る 新潟県における教育環境の現在と人材育成
- 農業版STEAM教育や高専設立など多様な教育・人材育成に活用
- 『教壇に立つ20代のあなたに伝えたいこと』
- 特集内容紹介 創造性を発揮させるための教育・組織・環境とは?
- 特集紹介 創造性はどう育むことができるのか?研究の知見や教育実践から探る
- 中世~近代の千葉県教育史 全国から学徒が集まる学びの都
- 数字で見る千葉県の教育 生徒の学力やICT教育の現状
- 社会構想大学院大学で学位授与式 「知」の社会実装へ、人材を輩出
- 『わたし×IT=最強説』
- 数字で見る和歌山県の教育 学びの環境の現状とICT教育・産業教育の展開
- 特集紹介 新たな価値創造を実現する 起業家精神を育む教育・制度とは?
- 起業家精神を学ぶ書籍5選 マインドとスキルを身に付ける
- 社会構想大学院大学で入学式 「実践知」に即した学問を修める
- 特集紹介 新たな価値を生み出していく、マインドや行動力などを育む学び
- 近世の和歌山県教育史 紀州で栄えた藩校、江戸より70年早い医学館
- 『子どもの誇りに灯をともす』
- 特集紹介 個人の経験やスキルを可視化し技術伝承やリスキリングに活かす
- 実践的なスペシャリスト教育で業界を牽引する人材育成を
- 特集紹介 教職生涯を通じて学び続けるためにいま必要な理論と実践とは?
- 近世~近代の愛媛県教育史 『坂の上の雲』秋山兄弟が学んだ藩校
- 社会構想大学院大学 社会人が利用しやすいクリエイティブな教育研究環境
- 『挑戦する教室──実践が生徒を熱中させる!』
- 特集紹介 人材育成を体系化し戦略的に行う企業内大学の意義と最新事例
- 組織が成長する学び5選
- 特別企画 いま必要ないじめ対策とは?エビデンスとテクノロジーの活用を
- 特集紹介 海外留学・進学の新潮流
- 近世の大分県教育史 藩校や私塾、寺小屋で特色ある教育
- 数字で見る大分県の教育 学校現場で進むICT環境の整備
- 海外留学・進学を支援する給付型奨学金の活用を
- 「社会構想研究科」来年4月設置予定 グランドデザインを練り上げる力を養成
- 『協働する探究のデザイン──社会をよくする学びをつくる』
- 「企業内大学」事例紹介 DX対応からキャリア自律まで、多様な形態で広がる
- 数字で見る京都府の教育 人口当たり大学数は全国トップ
- 特集紹介 パーパス起点の経営・人材戦略で持続的な企業価値の向上へ
- 特集紹介 包括的性教育を通じてウェルビーイングの実現へ
- 「パーパス経営」事例紹介 多くの企業がパーパス「浸透」に力を注ぐ
- 社会構想大学院大学 「ハイフレックス形式」の授業で学修を深める
- 『シン・学校改革』
- 近世の京都府教育史 全国から学徒が集まり、学問が隆盛
- 京都賞、2023年の受賞者が決定
- 助成金活用でリスキリングを推進、大学院での学び直しにも
- 教育内容や環境づくりを改善し、義務教育段階での包括的性教育を
- 生成AIを活用したサービスと教育機関の活用事例とは?
- 特集紹介 教育現場とChatGPT 英語・プログラミング教育、働き方改革
- 特集紹介 ChatGPTの登場で働き方や人材育成はどう変わるのか?
- 数字で見る埼玉県の教育 県の教育費割合は全国上位、スポーツも活発
- 近世の埼玉県教育史 藩校や心学校舎から多彩な人材を輩出
- AIを活用したサービス事例 多彩な業務に活かせる新ツールが続々登場
- デジタル・グリーンなど成長分野の即戦力人材の輩出へ
- ベンチャー留学、DX関連の講座など リスキリングを通じたキャリア支援
- 社会人の統計リテラシー向上へ データサイエンス・オンライン講座
- 社会構想大 実務教育研究科、「専門職学位論文」執筆への学修サポートを充実
- 『「日本に性教育はなかった」と言う前に』
- 特集紹介 組織外かつ協働的な越境学習でリーダーシップやメタ認知力を育む
- 特集紹介 社会と学校をつなぐ働き方 教職員の多様性からレジリエンス向上へ
- 副業・兼業やプロボノの実施 各社に広がる「越境」の取組み
- 教員・スタッフ拡充や処遇改善 教師を取り巻く環境整備を加速化
- 生成AI関連の研究・開発を強化、博士後期課程学生の支援を拡充
- 社会構想大学院大学、2024年4に「社会構想研究科」を設置
- 社会構想大学院大学、研究生活をイメージできるオープンキャンパスを開催
- 『注意ワード・ポイントを押さえれば 文章は簡単に直せる!!』
- 近世の宮城県教育史 仙台藩で庶民にも開かれた学びの機会
- 東北大学が「10兆円大学ファンド」の助成対象候補に選定
- 数字で見る宮城県 教育環境の現状と産業人材の育成
- 多様な専門性や経験をもつ、社会人と学校をつなぐ取組み
- 特集1 多様な人材が活躍できるためにダイバーシティ経営に必要な視点と実践
- 2040年の科学・学術と社会を見据え、いま取り組むべき10の課題とは?
- 特集2 ウェルビーイングな学校を目指して、いま教育現場に必要な実践とは?
- 近世の静岡県教育史 掛川藩校、北駿の寺子屋、伊豆の若者組
- 数字で見る静岡県の教育 富国有徳の「美しい“ふじのくに”」づくり
- 部活動の地域移行に向けて全国の実践研究事例の活用を
- 「トビタテ!留学JAPAN」で学生の英語力は伸びたのか?
- ダイバーシティ経営優良企業8選
- 社会構想大学院大学 院生の専門性を深める様々な科目
- 『AI時代を生き抜くということ─ChatGPTとリスキリング』
- ダイバーシティ(経営)をより深く知るための11冊
- 社会構想大 社会構想研究科 「社会の構想・実装力」を修得するプログラム
- 特集2 不登校と多様な学びの場ー学びの多様化学校、フリースクールなど
- 特集1 VUCA時代に必要なキャリア開発支援とリスキリングとは?
- 近世~近代の茨城県教育史 光圀に始まる水戸学の系譜
- 数字で見る茨城県の教育 公立中高一貫校数で全国1位
- 補正予算に見る不登校児童生徒の早期発見・支援、学びの継続に向けた施策
- 社会構想研究科 社会のあるべき姿を構想し、実現する人材を養成
- 社会構想大学院大学 オープンキャンパス「リカレント教育の最前線」を開催
- コレクティブ・エフィカシー─自立的で相互依存的な学習者を育てる
- 自社従業員のキャリア自律を支援する企業5選
- キャリアをより深く知るための11冊
- 他社従業員や一般個人のキャリア自律を支援する企業・団体5選
- 特集1 2024年の政策動向をもとに人材育成の展望を検証する
- 補正予算と概要要求で見る2024年の教育・人材育成関連の主な政策
- 特集2 教育の新潮流 高校DX、生成AIなど政策から2024年を展望する
- 数字で見る岩手県の教育 学びの環境と産業人材の育成
- 3分野すべてで世界トップレベル「PISA2022」で見る日本の現状と課題
- 近世~近代の岩手県教育史 盛岡から生まれた新たな洋学の流れ
- 社会構想大学院大学の入学試験 主体性や論理的思考力などを評価
- 『未来の授業 SDGs×ライフキャリア探究BOOK』
- イベントレポート 子どもの学校選びの際に注目すべきポイントとは
- 新春ブックガイド
- 特集2 大学・高校の学費・授業料や給食費など教育無償化をめぐる現状と課題
- 特集1 企業ニーズを捉えた産学共創によるリカレント教育の最新事例とは?
- 近世~近代の長野県教育史 普及率全国一の寺子屋で盛んな民衆教育
- 数字で見る長野県の教育 産業人材の育成やシニア活躍の現状
- 校務DX化チェックリストで見る学校現場のペーパーレス化の実態
- 教育費を考えるための書籍5選
- 社会構想大 セミナー「生成AI活用のための知識・経験の『実体化』」を開催
- 『教育政策をめぐるエビデンス』
- 事業構想大が「事業承継コース」を新設、構想力のある承継者を育成
- 特集2 プログラミング教育の現在地 学校現場の実践と学校外の学び
- 特集1 持続的成長のカギを握る後継者教育 社外で広がる多様な学びの場
- 近世~近代の神奈川県教育史 藩校と寺子屋の展開、横浜のヘボン塾
- 数字で見る神奈川県の教育、リスキル・リカレントの取組み
- 経営者に必要なマインドやスキルを開発する経営後継者研修
- 人文科学・社会科学系における大学院教育の振興方策を整理
- 社会構想大 現役院生が語る 実務家教員を目指す理由と学びの意義
- 『教師のためのSDGsアクティビティー・ハンドブック』
- 特集1 個人と組織の在り方を見直し主体的に学ぶ人材を育成する
- 活躍が期待される「社会教育士」 学びを地域に広げる
- 数字で見る青森県の教育 リスキル・リカレントの展開
- 特集2 多文化共生、まちづくり、防災等を通じたシティズンシップ教育の実践
- COEプロジェクト、5年間の取組みから見えた実務家教員の可能性と課題
- 社会構想大学院大学 「2年次最終審査会」を乗り越え48人が修了
- 『教師の仕事がAIで変わる!さる先生のChatGPTの教科書』
- 人材育成の課題とニーズを把握しリカレント教育モデルの確立へ
- 特集2 教育・校務の生成AI活用術 実践例から見る生成AI活用の意義
- 特集1 生成AIをスマートに活用して新たな価値創出や生産性の向上を
- 生産性向上や仕事の質を高め 学びをサポートする生成AIツール
- 高等学校DX加速化推進事業 DXハイスクールに1010校が採択
- 地域の子どもたちの学びを支え居場所を確保するフリースクール
- 県内全ての小5が学べる船内での湖上宿泊体験学習
- 生涯学習を後押しする学習情報提供システム
- 社会構想大 より良い社会を目指し、グランドデザインの構想で実現へ
- 『実務家教員のこれまで・いま・これから』
- 生成AI活用を考えるための書籍3選
- 数字で見る滋賀県の教育 リスキル・リカレントの展開
- 特集1 モチベーションの科学 モチベーションを高める理論や手法を学ぶ
- 特集2 共同調達や新たな授業デザイン NEXT GIGAの展望と課題
- 数字で見る奈良県の教育 リスキル・リカレントの展開
- 地域みんなで子育てできる文化を まほうのだがしやチロル堂
- 社会構想大学院大学「社会構想研究科」1期生の授業がスタート
- 『学び3.0─地域で未来共創人材を育てる「さとのば大学」の挑戦』
- 社員への意識調査から見るモチベーションの実態
- モチベーションを考えるための書籍5選
- 特集1 半導体・AI・バイオ・量子 成長分野を牽引する人材育成の現在地
- 特集2 変わる学校、変わる働き方 教師不足の解消にいま必要なこと
- 成長分野を牽引する2030年に向けた成長戦略とは?
- 数字で見る山梨県の教育 リスキル・リカレントの展開
- 社会教育士の活躍促進へ 求められる改善方策や人材養成を中教審で検討
- 社会構想大コミュニケーションデザイン研究科、秋入学者の中間審査会を実施
- 『100年学習時代 はじめての「学習学」的生き方入門』
- 特集1 リスキリングで今、何を学ぶべきか
- 特集2 ICT活用で進化する探究学習 次代を担う力を育む文理横断的な学び
- 数字で見る鳥取県の教育 リスキル・リカレントの展開
- 『対人支援に活かす ネガティブ・ケイパビリティ』
- 社会構想大 社会構想研究科 フィールドリサーチで課題と資源を見出す
- 特集1 実務家に求められるリベラルアーツ
- 特集2 小学校から大学まで全国で進む アントレプレナーシップ教育の新展開
- 四国大学が新学部を設置へ 実践的デジタル人材を育成
- 数字で見る徳島県の教育 リスキル・リカレント教育の展開
- 共に学ぶ機会を創出し、地域住民同士の連帯を実現 社会教育士の役割と課題
- 社会構想大学院大学 2年次中間報告会で院生が研究発表
- 『ミス・パリ・グループ代表 下村朱美の『美しく生きる』』
- 特集1 「骨太の方針2024」で重要課題に 経営力を磨くリスキリング
- 特集2 金融・メディアリテラシー教育の実践
- 数字で見る沖縄県の教育 リスキル・リカレント教育の展開
- 教育現場の課題解決を推進 GIGAスクール構想は第2期へ
- 次世代を創る人材育成を強化 博士人材輩出とリカレント教育が鍵に
- 名桜大学 地域の健康課題を解決へ 新研究科を開設し産学連携を推進
- 社会構想大学院大学 専門性を深める様々な科目を提供
- 『大学FD入門――教育改善に取り組む人の必携ガイド』
- 世界トップレベルの博士号取得者数へ 博士人材活躍に向けた政府の施策
- 特集1 個の能力を引き出す 新規事業を支える人材の育成
- 特集2 不登校と学びの保障 全ての子どもが学べる場の確保へ
- 数字で見る島根県の教育 リスキル・リカレント教育の展開
- 島根県立大学 デジタルを活用し、地域創生を担う人づくり
- 社会構想大学院大学 授業を体験できるオープンキャンパスを開催
- 『キャリアブレイク――手放すことは空白(ブランク)ではない』
- 東工大と東京医科歯科大の統合により新国立大学「東京科学大学」が誕生
- 企業のリスキリング施策の実態調査 約8割が生成AI活用で成果を実感
- 「労働市場の未来推計2035」が発表 日本の労働力不足が深刻化
- 特集2 外部リソースを活用し多様な教育を 社会と学校をつなぐ学びの実践
- 特集1 人手不足を克服 多様性を成長の力に 「人を育てる」経営
- 数字で見る栃木県の教育 リスキル・リカレントの展開
- 社会構想大学院大学 2年次中間審査会を実施
- 『科学で未来を創造する大学へ─Team東工大、2,374日の挑戦』
- 地域の学びを支える「社会教育士」 活躍促進への課題と展望
- 不登校児童生徒、小中合わせて過去最多の34.6万人
- 特集2 異質性・生成AI・地域展開など 新年度の学びを展望
- 特集1 2025年の人材育成 AI活用のスキルで成長を加速
- 数字で見る福岡県の教育 リスキル・リカレントの展開
- 社会構想大 「リカレント教育、社会人大学院の今」を学ぶオープンキャンパス
- 『未来の授業 SDGs×ライフキャリア探究BOOK』
- 経済産業省 リスキリングを支援、成長産業への労働移動を加速へ
- 補正予算と概算要求で見る 2025年の教育・人材育成関連の主な政策
- 特集1 「2025年の崖」を乗り越える デジタル人材の育成
- 特集2 生成AI、シリアスゲームなど テクノロジーが創る次世代の教育
- 数字で見る岡山県の教育 リスキル・リカレントの展開
- 文科省、小中学校教職員向け生成AI活用ガイドラインを改訂
- 社会構想大「教育CIO養成課程」 次世代の教育改革を担うリーダーを育成
- 『科学的根拠(エビデンス)で子育て─教育経済学の最前線』
- 管理職マネジメント力を強化し、教科等横断的・探究的な学習を推進
- 特集2 外部リソース活用、学校組織の作り方 探究学習のデザインと実践
- 特集1 人材が流動化する時代の採用・育成・配置 変わる雇用、成長する組織
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- 数字で見る三重県の教育 リスキル・リカレントの展開
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